見出し画像

旅行の恒例行事⁉️“子供達の仕上げ磨き”

毎年恒例、1月に仲間とスキーツアーを開催してます。
滑って飲んで食べてと楽しむのではありますが、
毎年恒例行事として
“子供たちの仕上げ磨き”があります。

親たちが楽ができるのと、
歯磨きができているかのチェック、
歯並びの確認のため。

寝る時間になったら、歯ブラシを持って5人が並びます。

子供本人にも歯磨きができているか?を指導します。

磨いて、磨けた!を伝えると
「わーー!すごーい!ツルツルになった!びっくりー」
と驚いた顔で言ってくれるのがうれしい😃

別の子は
「ママー、いつもよりツルツルしてて気持ちいいー」
って笑顔です😆

磨けた歯を見てママは
「わー!歯がピカピカに光ってるー!すごい!」
と見てわかるレベルで変化します✌️

仕上げ磨きに気合い入れてしまうと、力が入っただけで磨けないし、痛がるし、仕上げ磨きが嫌な時間になってしまいます。

スキーの帰りのSAで2歳くらいの子供の仕上げ磨きをされてる40代くらいのパパとおばあちゃんを見かけました。
お父さんの手に力が入るから、
嫌がって“えびぞり”してます。
身体を押さえこむおばあちゃん💦
SAで気合の入った仕上げ磨きをされると言うことは、かなり気をつけておられるとは思うけど。
そのやり方だと嫌な時間でしかありません。
さすがにこの方々に声はかけられなかったのですが😂

仕上げ磨きが気持ち良い時間になって欲しいと心から思いました❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?