見出し画像

もしかして、焼いたお餅「が」好きなんじゃないですか?

「左上の歯によくつまる」
お正月明けに来られた担当患者さんが言われました。
「歯が欠けたのかなぁ?」って。

つまると言われると、

歯と歯の間に繊維質の野菜が挟まったのかな?

と想像します。

で、左上の歯を診ると
歯は欠けていません。

歯と歯の間の接触具合も問題ありません。だから繊維質のものが詰まるのではないと判断しました。

じゃあ何が詰まるのか?

「お餅が詰まるんです」と言われる……

この言葉から私の妄想は始まります笑笑

「もしかして焼いたお餅が歯の咬む面に張り付くことを詰まると言ってませんか?」
とお聞きすると
「そうそう!」って。

この方も歯ごたえのある食べ物が好きな人。
「レンチンした柔らかいお餅より、トースターで焼いた香ばしいお餅が好きなんでしょ?
それを左側で咬む。
すり減って真っ平になった歯に張り付く…それを詰まったと言うてるんですね?」
「そうそう!」って。

「歯ごたえ好きは焼き餅が好き」
「歯ごたえ好きは香ばしいものが好き」

私的、歯ごたえ好きあるある!

焼いたお餅に砂糖しょうゆなんで最高じゃないですかね?😂
カリッとして、香ばしい🙌

患者さんの言葉から広がる妄想は、
実におもしろい😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?