見出し画像

間違えないでぇ〜私がグキグキ言う理由〜

昨日の記事を書いていても、
患者さんに指導をする時もそうですが、


歯グキの健康が大切だよ

を伝え続けています。

でもでも、それを聞いた方の中の多くが

歯って大切なんですね!

って解釈する方が多いんです。


おクチ イコール 歯

という風に頭に入ってしまうのです。

もちろん歯も大切ですが、
土台になる歯グキもめちゃくちゃ大事。

いえ、歯グキ『が』大事‼️
土台なんですもん。

子供の頃から「歯」「むし歯」に焦点を当てられて育っているから、
歯グキは後回しになってしまいます。


どうしても仕方ないことですが……
歯グキ、歯周病は自覚症状がなかなか出ないから、歯グキに焦点が当たる頃にはすでに歯周病が進行した後となってしまうのです。

重度の歯周病の60代女性も
「毎日歯間ブラシをしてるのに⁉️」
と言われました。

「ではいつから歯間ブラシをしてますか?」とお聞きすると

「ここ1〜2年」な訳です。

この方の歯周病は重度。
ここまで来るには20年以上のスパンです。
20年前からやれていたら、ここまでならなかったはず。
時代的に歯間ブラシを言われ出したのは30年ほど前かな?
まだまだやってる人は少ない時代で、
予防歯科という言葉もあったかな?のレベルですからね。

重度歯周病の方と出会った時に、多くの方から

「柳澤さんと20年前に出会いたかった」
と言われます。

皆さん、口を揃えて20年と言われます。

これね、めちゃくちゃ不思議だなーと思って聞いています。

ご本人が感じ取ってたんでしょうかね。

失われた20年…

何が失われたのか?と言うと、

歯を支える骨。

骨が溶ける病気が歯周病ですよ!


重度歯周病だと1センチ溶けます。
グラグラの歯の場合、1センチです。

指の骨が1センチ溶けたら焦りませんか?

病院に行きますよね?

骨が溶けるって怖すぎませんか?
気付かぬうちに進行してますから。

まず気づく事、グキ活をする事。
本当に大切なのでありますよ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?