見出し画像

子供達の習慣に。私のスペシャル❤︎仕上げ磨き🪥#795


今日もお疲れ様です。
今月の連休に行った長野県へのスキーの時のお話の続き。

去年、このスキー旅の夜に、子供達の仕上げ磨き(歯磨き)をしました。

「きちんと歯を磨けているか見てほしい。歯並びも気になる…」
元々は親からのリクエストです。


今回も5人の子供達。
子供達が自主的に、
「弘子お姉さんに歯磨きをしてもらう‼️」
と言い、寝る前に歯ブラシを持って来ます。

決まった私のスタイルを覚えてるので、順番にさくさくと寝転びます笑笑

手元を照らすライトは親達の役目笑

中1、小4、小3、小1、年長さん。
順番待ちしてます笑笑

これは、子供達に歯磨きの大切さが伝われば嬉しいと思って、引き受けています。

ただ仕上げ磨きをするだけではなく、それぞれの噛み合わせを確認したり、今後の歯並びの予測をしたりします。
それが楽しい❣️
その後に仕上げ磨き。

1人、歯グキが腫れて歯肉炎の子がいました。
子供でも歯肉炎という歯周病になります。

私が丁寧に歯磨きをして、歯垢が正しく落とせたら、翌日にはその歯グキの腫れが改善。

みんな、びっくりでした。

そして、子供達に共通していたのが、お口がポカンと開いてるという事。
5人中3人が開いてます。なかなかの確率。
これは癖なんです。

「口呼吸」は歯の汚れと歯並びに影響します。
子供達に分かるように説明して、全員がお口を閉じる意識を持てるように指導しました🤣

「休みの日なのに、そんな事やってるの?しんどくないの?」と言う人も居ますが、
私はとにかく、歯科衛生士が楽しい❤︎
これで役に立てる事が嬉しいんです。

直接お会いできた方は、歯の相談をお受けしますよ😆
お気軽にお声がけくださいね。
これね、
「歯医者に行くまでに誰かに相談したかった!」とよく言われます。
お役に立てる事があるなら❤︎と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?