見出し画像

「えぇ💦これを知らないってヤバイです😰」

タイトルは
45歳、昨日初めましての女性患者さんの言葉です。

定期的にクリニックには来られている方ですが、左上の歯グキは歯周病が進行しています。

定期的だけど、不定期に歯グキが腫れるそうです。

もちろん、毎日歯磨きは必ずやってる方!

なのにー、なぜー
歯グキの炎症が続くのか?

私がお聞きすることとは……

「歯ごたえのあるものは好きですか?
何かよく食べるものはありますか?」

です。

答えは
「ナッツ🥜とおかき🍘」

歯ごたえのあるものを、
毎回同じ歯でガンガンと噛んでいると

歯が割れるし、歯周病が進行します

この方の場合、その左上の歯はこれまでに何度かむし歯治療を受けられていました。

治療方法(レントゲンを見て)から考えると、私の予想は
20代前半ですでにこの歯には治療が必要なほどのダメージがあったということ😰

子供の頃から
何か歯ごたえのあるものをガンガン噛んで来た歴史が見えました👀

子供がよく噛むものとは
🧊キューブアイス

お聞きするとこの方はNOでした。

まさか…
女子あるあるの
梅干しの種?

ビンコー‼️

梅干しの種を噛んで割って、中の白い所を出して遊んでましたと💦

完全アウトなヤツやん。
あかんヤツやん。


必死に噛んで割って、治してもまた同じ歯で噛んで割ってを繰り返している
負のループ。



知らないからやってもーてる💦

のです。

この事実と負のループを知ること、
その先に対策があります。

こんな話を伝える中で、
「えぇ💦これを知らないってヤバイです😰」
と言われました。

そして
「もっと早く知れていたら…。
歯医者に行って、
歯磨きをしていたら大丈夫と
思っていたのは
間違いだったんですね💦」

とも。

ほんと、その通りだと思います。

でも、今、知れたからマルとしましょうよ。

ここから、歯を守るため、いえ、
守り抜くために必要な知識を持って対策をして行きましょう✊

こんな事をいつも喋っている私なのですが。

今度の講演会でもこのような内容を
お伝えする予定にしてます😃


歯を守り抜く決意を‼️

ぜひぜひご参加くださいね^ - ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?