見出し画像

✋手に職✋#925

今、電車に乗ってます。
色々な広告がありますが、大学の広告が目に止まりました。
とある大学の広告で
歯科衛生を学ぶ、口腔保健学科新設!
とあります。
今や当たり前になってきている歯科衛生士の大学。
時代は変わったなぁ。
私の時代は専門学校がほとんどで、大学はほとんど存在しなかった。

あ💦30年も前の話だ🤣

2年通って国試に通れば歯科衛生士になれたけど、今や3年生。
4年生もあるようです。

昨日の70代の患者さんとの会話で、「若い頃に手に職なんて考えもしなかった」って言われてて。
当時は、女性が働くのは銀行や事務員が普通だったから、今なら絶対に手に職の仕事を選んでいたわー!っておっしゃってました。

手に職ってどんなイメージでしょうか?
靴職人とか美容師さんとか? 

歯科衛生士も手に職です✋

私は母からのアドバイスを受けて、歯科衛生士を選んで、免許を取りました。
「高校生でその道を選択て、、、良く決めたよね」
と言われることもありますが、壮大な夢があった訳でもありません。
ただ何かになろうとして、偶然歯科衛生士学校に入って、紆余曲折もあったけど、続けてきたから今がある。
失敗も挫折もあるけど、楽しいと思えることがあったから続けられました。
そして、年々、益々、楽しいのです😆
歯科衛生士って、興味を持ってやり続けた先に楽しさがやって来る職業かも知れません。
大器晩成型🙌
じっくりコトコト煮込んで行くと、楽しい世界です。
進路を考える時、選択肢に入れてみてください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?