見出し画像

49歳男性入れ歯になる

先日、治療枠で来られていた
49歳男性のお話。

治療内容は
「入れ歯の型取り」

もう一度言います。
49歳の方です。

右上のブリッジというつながった被せ物が抜け落ちてしまったということ💦

7本もつながっているブリッジが
“自然脱落”
したというのです。

自然脱落とは?
何かの拍子に、勝手に歯が抜けてしまったのです💦

一般的にはそれまでに
グラグラしていたはずですが、
それに気づいてない方、
これが当たり前だと捉えてる方が
居るのです💦

歯が“ごっそりと”なくなったので、
保険ですぐに歯を入れるには
“入れ歯”しかやりようがない為、
入れ歯の型取りになりました。


では、
つながった歯のブリッジが一気に抜け落ちるのはなぜか⁉️

重度の歯周病なのです!

が…

ご本人は“こと”を
理解できておられない感じです。

入れ歯の型取りの後に、
歯のクリーニングを任されて、
おクチを診ると
磨き残しの山💦

そりゃ歯周病が進行するわけです💦

そのことをご本人に説明をしたのですが、言われた言葉は

「え⁉️ぼく、歯周病なんですか⁉️」

それを聞いた私はびっくり🫢

逆に
何で歯がごっそりと抜けたと思っているんでしょう?

その前に担当していた歯科衛生士に聞いてもよく分からない説明をしてくるので、ますますナゾ。

多くの方が、
おクチの問題
イコール
むし歯
だと思っておられます。

この方もそうでした💦

50歳手前だし、こんなものだと思ってる人も多いんですよね。

ご本人に届くようにご説明をしました。

気づいてないって本当に私もびっくりでした。

改めて健康について伝えるって難しいし、本人の希望というか、どんな未来を考えているかによっても違うので難しいなと思いました。

人生の最期まで、若い世代と同じ食事を楽しめるって幸せな人生と時間を過ごせるんです。

あなたはどんな未来を迎えたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?