見出し画像

実は…私が内緒でやってること[追記]

これこれ、

以前にまとめたこの記事。

ちょうど「いつ書いたっけな⁉️」と考えていたら。
私を記事でご紹介してくださった
ひいろさんがピックアップしてくれていました。
シンクロ✨

クリニックに学びに来ている
歯科衛生士学校の学生さんに
伝えたこと。


私はこんなことを考えながら歯科衛生士をやってるよ!


を書いたのですが
この去年の記事に追記しますね。

当たり前にやってたから💦
書くこととも思っていなかったのです💦

実は私なりのこだわりがありまして。

ご説明すると、
診療の際に、基本セットと呼ばれる器具をトレーに置くのですが。

クリニック毎に多少の違いはありますが、基本的にこんな感じ。

このトレーの上は常にキレイに診療するということにこだわっています


どういうことかというと、

区分けしています。

赤丸のところは、
液体やペースト等を置きます。

液体系がトレーの右側に
流れないように配慮しています。


流れそうならすぐに綿で拭き取ります。
なぜなら、
器具のこの持ち手に、
液体やペースト等の汚れがつくと、
私の手が汚れることになります。


イコール

患者さんたちの口周りが汚れると考えているので、

絶対に器具の持ち手を汚さない!


これが最大のこだわり。

常にトレーの上は整理整頓!

なるべく使用域を広げず、
片付けの時にも
最小限で済ませられるように配慮をしています。

そんなことをこっそりと
やっているのです✌️

クリニックの同年代の歯科衛生士が
「やなさんの診療の後って
いつもキレイやんねー。
片付けやすいし、シンプル!」
って言ってくれました。

私のこっそりと考えてたこだわりを
最大に褒めてもろたー✌️

うれしいなぁ😃

変なこだわりですが、
ずーっと28年こんなことを考えてやっております✌️
はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?