見出し画像

暑いから氷を食べる😵

今年の夏は本当に暑かったですねー🌞
最近はようやく、朝晩は少し過ごしやすくなってきました。

先日の患者さんとの会話で…
暑いから氷を食べてたら歯がしみたって💦
よくよくお聞きすると「かき氷」を食べていたそうです。
かき氷なら全然大丈夫ー👍
でもこの方はそもそも、歯ごたえ好きな方なので、歯がしみるのは起きる可能性が高いんです。
かき氷を食べる時は注意しながら食べてねーってお伝えしました。

その後、60代女性患者さんが来られて…
パッと見で、歯ごたえあるものが好きだろうなーと感じたんです。

話をお聞きすると…
「今年は暑いから氷を食べて体温を下げようと思って」って💦
おー💦あかんヤツ。

その氷はキューブアイス🧊
ガリガリと噛んでは、歯や歯グキを痛めるしかないのです。

そもそも、体温を下げたいなら氷を食べるより、首や足の付け根にその氷を置いて冷やす方が効率的ですよ?
知らないようだったので、歯を守る為にお伝えしました。

さて、今夜の私は

3年半ぶりの発熱🥵
首と足の付け根を冷やして寝まーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?