見出し画像

#89 日本情報クリエイト(4054) 2020/12/08


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
=========================
--------------------2020/12/08

       山本潤監修「グロース銘柄発掘隊」 第89号

-------------------------
========================


 山本潤氏率いる「株の学校」で、山本氏をはじめとする講師陣の薫陶を受けた精鋭アナリスト達が、成長株を発掘し、その内容を詳細にレポートします。

 毎週火曜日配信、1回に1銘柄の深掘りレポートです。


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■


               【目次】


■はじめに
■日本情報クリエイト(4054) 客員アナリスト 武藤 悟史
■モデルポートフォリオ 12/1更新


※本メルマガの一部内容を、億の近道へ抜粋の上掲載することがございますので、あらかじめご了承下さい。


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■


■はじめに


 NPO法人イノベーターズ・フォーラムのご協力により、客員アナリスト
たちのレポートの有料メルマガを提供しております。

 グロース銘柄発掘隊の隊長は東京2期生です。
 彼の指揮下、隊員たちは、週に一本のフルレポートをディープに発表します。
 どれも個性あふれるレポートです。

 投資家のみなさまにおかれましては、ぜひ、グロース銘柄発掘隊の客員アナリストたちへのご支援をよろしくお願い申し上げます。

(山本潤)


【発掘隊より】

 グロース銘柄発掘隊は、5年から10年以上の長期投資に耐えると思われる銘柄を発掘し、調査分析するものです。配信した銘柄は短期的に株価調整する場合もありますが、対象企業の前提条件が変化しない限り、問題ないと考えます。
 配信した銘柄は定期的にチェックしております。もし、前提条件が変わったりビジネス環境が大幅に変化した場合には、あらためてフォローコメントを配信致します。



■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

■日本情報クリエイト(4054)

【会社概要】

 不動産業界に特化したIT関連企業。不動産の仲介、賃貸管理の業務を効率化するためのシステム開発・運営を主軸とするが企画・開発だけで無く販売とサポートまでの自社一貫体制を構築し全国をカバーしている。
 主力製品は「賃貸革命」。

 いわゆる不動産テック企業としての事業領域は大きく分けて下記の3つである。
・業者間物件流通サービス
・管理業務支援サービス
・仲介業務支援サービス


 ◆企業ビジョンと沿革


 「テクノロジーで不動産領域に革新的プラットフォームを創造する」

 創業者である米津社長は高校卒業後、豊田自動織機へ就職するも短期間で退職。会社はモノづくりをしているが、工場のラインで働くだけだった。
 営業をやらないと社会がわからないなと、地元の都城市に帰郷し営業の会社に入った。本を学校や病院、職域に販売する仕事に従事(百科事典のセットなど)。
 その頃、パソコンは業務に使われていくだろう、普及するだろうなと感じた。

 一念発起し、独学でプログラミングを勉強してを地元のソフト会社に就職、キャリアを積んだ。エンジニアから営業まで経験し最初3人の会社が退職するころは60人に拡大。
 そこでナンバー2として経営のノウハウを得た。そして2人で起業する。

 最初に販売したのが建築の”見積革命”。しかし建築でずっとやっていくつ
 もりはなかった。競合が多く大変だと考えていた。
 ただ、2人とも多少の建築の知識があったのでまずは”見積革命”で稼いで
 いた。そして全部業種を分析して後発組でも勝てそうなところを探した。
 ・大手がいないか
 ・市場が大きいか
 ・それなりの価格で売れるか 高額でも売れるのか
 で分析し、その結果、我々でも勝てるのではないかと考えたのが不動産業界。
 ここなら勝ち目があると決断し、主力製品を2年近くかけて開発、勝つべくして勝った。
 不動産関連ソフトの導入実績は6,100社を超えている。


 ◆ビジネスモデルと競合優位性


 「低解約率を生み出すオンプレミスとクラウドの収益バランス」

 課金システムの解約率は2020年6月期平均月次0.5%(年間では6%)直近の2021年1Q終了時は0.4%と低い。これは無償で提供している業者間物件情報から有償である入居申込・契約、毎月の入金管理に至るまで自社一貫体制による高い品質サービスが強みであることの証明である。

続きをみるには

残り 3,946字

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?