思いをコメントに書くこととは

こんばんは、もえです。

※センシティブな内容が含まれます。

誹謗中傷するのはやめましょう!!という呼びかけは盛んだと思います。でも、誹謗中傷をしたことがない方の方が多数です。

表立って発信してくれるインフルエンサーの方々を少しでも守るために、今自分ができることとは…



7月12日、ryuchellさんが亡くなったことがニュースとなり、メディアは自殺の可能性が高い、と報道しました。

私自身、自殺の報道に対して思うことが多くありますし、こういった報道を受けると連絡したくなる友達がいます。

ryuchellさんの場合、死因が他に考えられたこともあって、この件について私の口から発信することは、避けていました。


SNSで表立って活動する方に、匿名性を利用して、こころない言葉をかける人がいます。

誹謗中傷はよくないとわかっていても、訴えられらる可能性があると知っていても、

みんながしているから…ばれないから…という気持ちで


表立って活動していると、多くの人から嬉しいコメント・DMが届きます。

しかし、SNSのフォロワー数1000人にも満たない、顔出しもしてない、私のアカウントにさえ、

匿名で、捨て垢で心無い言葉どころか脅迫的内容まで送られてくることがあります。

何万人のインフルエンサーのアカウントは、外から見ると、ファンがたくさんいる人気者にみえます。

その裏側には、非表示となっている誹謗中傷コメントが無数にあります。


人間は、否定的な言葉を受け取った時、肯定的な言葉を受け取った時に感じる嬉しさの  5倍  の苦しみを感じるそうです。

コメントやDMを受け取るのインフルエンサーも人間ですから、ファン5人分のコメントは、一人のアンチによってかき消されます。


自分の命を自分で絶つ。という選択肢以外みえなくなってしまった時、

暖かなコメントが悲しいコメントにかき消されつくした時、

その方が決断を実行にうつしてしまった時、コメント欄には、誹謗中傷をしていたアカウントは消え、冥福を祈るコメントが溢れます。

その方のコメント欄のなかで一番コメント数が多くなることさえあります。

気持ちが落ち込んでどうしようもなくなった時に、誰か隣に居たら。って、思いますが、

インフルエンサーとファンの関係性においては、現実的ではありません。

でも、もし、誹謗中傷の否定的な声の5倍以上の暖かいコメントやDMが届いていたら、

生きているうちに、活動しているうちに、ファンなら受け取る嬉しさが、誹謗中傷から感じる苦しさより少しでも大きかったら、

もしかすると、何か変わってくるかもしれません。

もちろん、受け取った苦しみの量に変わりはありませんので、誹謗中傷を認めているわけではありません。

AIが頑張って、除外していても、誹謗中傷は何かしらの形で届いてしまいます。

応援するファンの方々が今できること。

それは、心の中にあるその方を思う気持ちを全面に届けること。

みる専だったファンが、1人、また1人と思いを文字にしたら…

いつもより、たくさんコメントしてみたら…



私は今でこそ、誰かに向けてこうやって文書を書いて発信していますが、

プライベートでインフルエンサーの投稿にコメントやDMをしたことは、全くと言っていいほどありません。

応援しているインフルエンサーの方に、認知してもらいたい。っていう欲もなく、陰ながら密かに応援しています。

どこか自分のコメントが本人や、他のファンの方々に届くのが恥ずかしい気持ちがありました。

でも、このnoteの発信をしていて、たくさんのコメントをしていただきます。

まだ投稿数が少ないこともあって、最初から全ての投稿にコメントをしていただけます。

こんなにも暖かな気持ちになるんだって初めて思いました。

毎日、SNSを回って、さまざまな投稿を見て、ラジオを聞いて…

なるだけ自分の足跡が残らないように。と、さえ思っていました。

これからは、これを読んでくださっている優しい方々から、コメントやDMをもらいつつ、

私の方が誰かのコメント欄に書き込む側になります。


この記事を読んでくださった方が、今すぐでなくても、これからの人生の中で、生きるという権利を行使できなくなりそうになった時、

誰にも話すことができないって思った時、

行政のホットラインに運よく繋がれば、幸運ですし、通話アプリでいいと思います。

世の中の人間、どなたでも構いません。話を聞いてくれる人に繋がるまで、電話かけまくりましょう。

自分が思う以上に、繋がると思います。

ひたすらに話を聞いてもらったらいいと思います。名前も言わなくていいし、聞かなくていいです。会う必要なんて一切ないです。


そして、誰かのあたたかさに触れた経験をしたあなたは、人の痛みがわかり、あたたかさを持つ、素敵な方になります!!

ここから先は

0字

【おおくぼもえの挑戦ラボ】会員登録

¥550 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?