共働き世帯の実態

「週5日勤務の共働き夫婦 家事育児 実態調査2019」

感想

このデータ、とても面白かった。
かなりリアルなデータだと思う。

自分は現状の家庭状況に不満はないが、男性と女性でこうまで考え方や感じていることが違うのかと思うと勉強になった。
仕事をずっと続けていきたいからこそ、夫婦双方の理解・協力は欠かせないし、会社側も離職率を下げるには女性だけでなく男性側の有給や育休などの取りやすさやを考慮していかないといけない時代だなと思う。

中でも「家事育児の満足度が高い夫婦ほど、配偶者の仕事を深く理解している」というのはすごく納得できた。
お互いの状況が理解しあえていないから不満になる。
どちらの負担が大きいかということより、夫婦も周りの環境も理解し合える環境を作ることがとても大切だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?