見出し画像

2024年もよろしくお願いします

2024年になりました。北陸の方々は今本当に大変だと思います。関西にいる僕には直接できることはないのが悔しいですが、とにかく皆さんの無事をお祈りしております。

新年になって思うところを、昨年の振り返りに補足しつつ書きたいと思います。

昨年、自分の思ったこと、考えたことを記録しようと思いこのnoteを始めました。(1つ、今年より表記をですます調に変えます。この方が書きやすいと思ったからです。)
noteを書き始めて、自分の考えを言語化し書き出すことで、考えのもやもやした部分が減り、頭がよりクリアになったと思います。投稿頻度に波があり、時間的にも精神的にも余裕がなかった時に書くことができなかったのが悔やまれますが、「書けない」=「時間的・精神的余裕がない」と自己分析することができ、その自分を受け入れることができたのはプラスに考えたいと思います。
また他の方のnote、特に大学サッカーに関することに関して読むことが多かったのです。今までの人生と現状の環境から課題を考えたり、ポジティブネガティブ関係なく自分の感情を言葉にしていたり、まさに自分がしたいことが体現されている記事が多く、とても参考になりました。

これらのことを踏まえ、今年はnoteを書く際、自分の考えをより具体的に、明確に書けたらなと思います。ただ思いを文章にまとめるのではなく、心の中の声であったり、考えているものをそのまま書き出してみて、そこから見えるものをさらに書き出すという作業で、自分の考えの真髄をもっと見出せたらと思います。うまい文章は書けないですが、その分正直な思いというものを記録出来たらと思います。去年に引き続き不定期にはなりそうですが、最低でも月1で書けたらと思います。

2024年は「よく学び、よく遊べ」をモットーに、学業により一層力を入れつつ、様々な新しいことに挑戦しようと思っています。将来から逆算して考えたときに、もっと自分の世界を広げたいと思っており、世界を広げるためにすべきことに挑戦し、継続してみせます。もちろん人生を楽しむ姿勢というのは忘れず、昨年に引き続き推し活や旅を通じて幸福度を高めたいと思います。

最後に、2023年は多くの方に迷惑をかけ、支えてもらったので、2024年は誰かの支えとなる存在になれるよう精進し、人として少しでも成長出来たらと思います。本年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?