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Webサイト制作時に気をつけていることリスト

Webサイト制作の際に、チェックリストを見ずに感覚で仕事を進めると大事なことを見落としがちなので改めて個人的なチェックリストを作成。

『企画・設計フェーズ』、『制作フェーズ』、『公開・運用フェーズ』の3つにざっくりと分けてます。

企画・設計フェーズ

主に最初のヒアリングから企画を起こすくらいまで。

クライアントのビジネスについて

・どのようなビジネスを行なっているのか。
・どのような強みがあるのか。
・どのような課題を抱えているのか。
・どのような目標があるか。
・業界特有の習慣などはあるのか。
・どんな会社・サービスが競合になるのか。

Webサイト制作の目的

・どんな種類の Webサイト制作をご希望なのか。(コーポレート、ECサイト、キャンペーンサイトなど)
・Webサイトにどのような効果を期待しているか。(パンフレットの代わり、営業のフォローツール、認知度の向上など)
・誰に見てもらいたいのか。(年齢・性別・業種など。ペルソナなどあれば尚良し)
・ユーザーはどんなシーンでWebサイト利用するか。(会社のパソコンからアクセス、帰宅中の電車の中で見るなど)
・何を見せたいのか。(商品情報、開発エピソード、企業の歴史、CSR活動など)
・それを見てどう感じて欲しいのか。(お店に行きたくなる、信頼できる、就職したいなど)
・何をさせたいのか?(予約、会員登録、商品購入など)
・具体的な数値目標、KPI設定はあるか。(コンバージョン率○○%、月間○○○○PVなど)

現状確認

・すでに公開されているWebサイトがあるか。(新規立ち上げか、リニューアルか)
・現行のWebサイトのアクセス解析は共有してもらえるか。
・現行のWebサイトを変更したい理由とそのポイント。
・現行のWebサイトから変えたくないところがあればその理由とそのポイント。
・他社Webサイトで、イメージに近いものはあるか。
・ある場合、それはどのようなところがイメージに近いのか。(写真を大きく使っているところ、見やすくまとまっているなど)

SEOについて

・どのような検索ワードで検索されるのが理想か。
・目標PV数はどれくらいか。

SNSについて

・Facebook・Twitter・Instagram・LINEなど既に運用されているSNSはあるか。
・今後運用予定のSNSはあるか。
・SNS以外に外部ブログなどは運用されているのか。

CMSについて

・WordpressなどCMSを運用中、または過去に運用されていたことはあるのか。
・ブログやお知らせなどお客様で更新されたいコンテンツはあるのか。
・どれくらいの更新頻度を見込んでいるか。

予算・納期について

・どのくらいの予算を想定しているか。
・いつ頃公開希望なのか。

制作フェーズ

仕様を決めて、実際にデザインを起こし、実装を行うフェーズ。

仕様について

・コーポレートカラーはあるか。
・書体の指定はあるか。
・表記統一のルールはあるか。(○ウエディング、×ウェディングなど)
・ロゴデータは支給してもらえるのか。
・ロゴデータのガイドラインはあるか。
・提供いただけるイラストや写真のデータはあるか。
・提供データの使用権利はクライアントが持っているのか。
・多言語対応が必要か。
・OS、ブラウザのバージョンはどこまで対応するのか。
・ドメインはすでに取得済みか。
・取得されてない場合はこちらで選定・取得する必要はあるか。
・テストサーバはあるか。
・無い場合はこちらで選定・契約をする必要があるか。
・本番用に使える運用中のサーバはあるか。
・無い場合はこちらで選定・契約をする必要があるか。
・サーバーを乗り換える場合、乗り換え先のサーバの用意はあるか。
・無い場合はこちらで選定・契約をする必要があるか。
・特にAWSなどを使う場合、運用時に対応できるエンジニアがクライアント側にいるか。
・固定 IPは必要か。
・SSLは対応済みか。
・SSLの種類は適正か。(ドメイン認証、企業実在認証、EV認証)
・SSL未対応の場合、こちらで証明書の手配、インストールが必要か。
・アナリティクスなどアクセス解析用や広告用のタグの埋め込みは必要か。

制作物について

・すでに制作済みのLPやパンフレットなど参考になるものはあるか。
・チラシや名刺、広告など、これから制作予定のツールはあるか。
・既存もしくは今後作成予定の販促ツールと、デザインを合わせる必要があるか。
・ファビコンを制作する必要があるか。
・バナーなども同時に制作する必要はあるか。
・原稿は支給いただけるのか。それとも作成する必要があるのか。
・写真は新たに撮影する必要があるか。
・デザインは何で作成するか。(Figma、XD、Sketchなど)
・コーディングルールはあるか。

進捗管理・スケジュールについて

・主な連絡手段は何にするか。(ChatWork、Slackなど)
・ファイル共有ツールは何を使うのか。(Dropbox、GoogleDrive、Boxなど)
・別途進捗管理ツールは必要か。(Backlog、Redmineなど)
・Gitでのバージョン管理は必要か。
・段階的にフェーズを分けて公開していく必要はあるか。
・スケジュールにバッファがあるか。(修正などの作業時間も考慮されているか)

書類について

・秘密保持契約書(NDA)は結ぶ必要があるか。
・見積は口頭ではなく、見積書、最低でも文章で連絡をしているか。
・発注書はもらったか。
・前金を支払ってもらう必要はあるか。

公開・運用フェーズ

公開。そしてその後の運用を行うフェーズ。

公開準備について

・ブログや記事がある場合、公開時に間に合うか。
・要件定義したOS・ブラウザでチェックをしたか。

公開後について

・本番環境で動作に支障はないか。(表示崩れや問い合わせフォームが機能しているかなど)
・特にWordpressサイトの場合、「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」のチェックを外して公開しているか。
・Basic認証は外したか。
・サーチコンソールへの登録は必要か。
・請求書は漏れなく送ったか。
・入金まで確認できたか。

アクセス解析について

・アクセス解析をされる予定はあるのか。
・ある場合、アクセス解析ツールは何を使用するか。(Google Analytics、QLOOKなど)
・レポートは必要か。

保守・運用について

・サイト死活監視は必要か。
・Wordpressサイトであればコアファイルやプラグインのバージョンアップは必要か。
・定期的なバックアップは必要か。
・検証環境の構築は必要か。
・改ざんチェックは必要か。
・更新作業代行の代行は必要か。
・サポートは電話・チャット・メール全て対応するか。

まとめ

細々と書いていったら90個くらいに。結構多く感じますね。

特に大事だと感じていることは見た目のデザインに入る前にクライアントのビジネスやその背景のヒアリングをすること。それがないとペラッペラなデザインが出来上がります、きっと。
それとフリーランスであれば金額などのやり取りは書面で行うこと。

今でこそ当たり前だと思うのですが、駆け出しの頃はすぐ見た目のデザインを作ってしまったり、金額も口頭でやり取りしてただけのものもあり、反省ですね。。

あと地味なところですがSSLのところはちゃんと確認しておいたほうがいいかなと。
サーバーによってはEV認証が使えないとか、使えるけど他所のは使えず改めて指定の業者と契約をする必要があるとか、下手したらお金絡みのトラブルになりますのでお気をつけくださいまし。

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