スパロボ64 レイズナー活用法

レイズナーorニューレイズナーとエイジのあれこれ。
活用法は長所短所をダラダラ挙げた後に書いてある。

無印レイズナーの長所

・まあまあな初期値
序盤加入と考えれば妥当な能力値。

・一通り揃った武装
P1〜3な火炎放射器、燃費のいいレーザードライフル、2発しかないが高火力で6マスまで撃てるカーフミサイル、要高気力で高燃費だがリアル系の中では初期火力トップクラスなV-MAXと一通り揃っている。

・海以外の地形適応がA

・サイズS

・分身持ち

・移動力7
エイジが加速持ちなのも相まって機動力はトップクラス。

・空を飛べる
高機動+空を飛べるというのはかなり使い勝手がいい。

・ニューレイズナーに改造引き継ぎあり
ただし問題もある。
詳しくは後述する。

ニューレイズナーの長所

・能力値、武器の攻撃力の上昇
運動性が高くなり、以前からある武装の威力が一律+200されたところが大きな強化点か。

・マップ兵器
マップ兵器版V-MAXが追加された。
移動型のマップ兵器で高火力だが、攻撃範囲の癖が強い。

・移動力8

両レイズナーの短所

・最大9段改造
やや物足りないか。

・最大射程6

・最大限の力を発揮するのに気力が130要る
気力130でV-MAX状態になり、移動力+1、運動性+20、ビームコート追加と強化されるが、その気力上げに難儀する。
詳しくは後述。

・火炎放射器が切り払われる
火炎放射器の攻撃方法は突進→近距離で火炎放射という流れなので、切り払いの対象。
名前に騙されないこと。

ニューレイズナーの短所

・火炎放射器とグレネードランチャーの改造が引き継がれない
バックパックのオプションだけ綺麗に引き継がないというバグか仕様かよくわからない引き継ぎ。
特に火炎放射器は便利なので、この罠に引っかかった人も多いはず。

エイジの長所

・非能力者の中ではトップクラスのステータス
一流NTや聖戦士といった化け物には及ばないが優秀。
特に射撃と回避の高さが素晴らしい。

・精神
加速、ひらめき、必中、熱血、覚醒、魂と無駄のないラインナップ。
…なのだが、ぱっと見でわかる人もいるであろう大きい欠点が存在する。

・撃墜数を稼ぎやすい
序盤加入なので、雑魚を倒しまくればいつの間にか強運持ちのような感覚で使えるようになる。

エイジの短所

・非能力者
NTや聖戦士といった能力補正がない。
この頃はまだ特殊技能至上主義を引きずっている。

・集中を覚えない
なので安定した回避が見込めない。
これが致命的すぎる。

・気合を覚えない
レイズナーが気力アップで強化される仕様なのに気合がない。
激励要員は必須だろう。

・レイズナーの最強技が格闘なのに射撃寄りの能力
今作は火力過剰なバランスなので、実際にプレイしてるとそこまで気にならない。
ちなみにエイジの格闘はそこまで低いわけではない。

・2回行動レベル46
一流NTやW系と比べると遅い。

まとめ

高い運動性、サイズS、高機動、燃費が良く反撃に使いやすい武器。
明らかに回避盾や切込み隊長な性能なのに、集中がないせいで安定して避けられないちぐはぐさ。
レイズナーの微妙さはエイジによるところが大きい。レイが精神を使えればどれだけよかったか。
戦力が少ない序盤だけ使ってポイでいいだろう。

レイズナー活用法

…とりあえずボロカスに言ってはみたが、筆者はレイズナーはそこそこ使えると思っている。
画竜点睛を欠くレイズナーをどう扱っていくか、運用方法を書いていく。

序盤

戦力が少ないことも相まって、回避盾切り込み隊長として一番輝ける時期。運動性を盛って集中なしを誤魔化して使っていく。
レーザードライフルを改造しておけばカーフミサイル頼みにならずに済み、メインアタッカーとして申し分ない活躍をしてくれる。火炎放射器を改造するかは人による。
必中は聖戦士相手に役立つ。
まだV-MAXはおまけ。

中盤(乗り換え前)

戦力が増えてきて地味な存在になる。
敵のレベル上昇による攻撃力アップが響き、当たると死ねるパターンが増えていく。
なので撃ち漏らしの掃討や覚醒での手数勝負で食いつないでいく。
後の生命線になる激励要員をどんどん増やしていこう。

中盤(乗り換え後)

人によっては2回行動になる時期。
ここらへんから激励要員をフル動員していく。
機体性能の上昇と、低命中な銀河帝国との戦いがメインなので十分回避盾になる。
レーザードライフルをばら撒くもよし、火炎放射器を改造して放火魔になるもよし、マップV-MAXで右往左往するもよし、覚醒を使いつつガンガン動き回ろう。
撃墜数による獲得資金アップの恩恵がモロに出始める。

終盤

大抵2回行動になっている。
もはや一発当たったら死ぬので、P武器マップ兵器に覚醒を絡めた手数で勝負するといい。
2回行動覚醒マップV-MAXはダミー剥がしに便利。特にシャアとミリアルドorガトーは近くに並んでいるので絶好の剥がしどころ。

メモ

序盤は高い機動力で雑魚散らし、乗り換え後は覚醒による手数の多さで延々と攻撃しまくり。
終盤はエイジが避けてくれない!ではなく、鼻っから回避に期待せずにやられる前にやれの精神で戦っていく。
運用方法を変える、これが大事。

今作の(ニュー)レイズナー+エイジは他の一線級ユニットと比べると劣る部分が多々あるのは間違いない。
しかし機動力と手数、撃墜数が自然と貯まることによる資金稼ぎへの貢献、ダミーの処理が楽になること。強みもぼちぼちある。
無理に使えとは言えない性能だが独自の強さ面白さもしっかりある、そんなユニットだと思う。

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