1206

ちょっと重たいことを書いていくことになるかもしれない。
毎日が単調でつまらないと感じることが増えた。
昔、好きだったものに対しても、そこまで熱中できない。
何に対しても大きく心が動かない。
そんな感覚で毎日を過ごしてしまっている。

現状を変える努力をしていないわけではないのだ。
自分で目標を作る、旅行に行ってみる、行ったことのない場所、やったことのないことをしてみる等、何とか現状打破を試みている。

予測可能なことが増えたのかなと思う。ある程度生きてきたせいで、
自分がどんな人間なのか、ある瞬間にどう感じるのか、どう見られたいのか
それがやる前から予測がついてしまう。

あと、一つのことを突き詰めることができないのかな。
没頭できるほど熱くなれるものが見つからない。
仕事は嫌いではないが、むしろ前向きに取り組んではいるが、
そこに意思はついていっていない。こなすだけという感じか。

あと、最近笑えていないんじゃないかと思っている。心から。
自分が何を面白いと思っているのか、何に喜びとか達成感を抱くのか、それも分からなくなっている。

めっちゃ知識を身につけたいとか、モテたいとか、お金が欲しい、稼ぎたいとかそんなふうにも感じない。物欲もない。

焦燥感がないのかな。生活がひっ迫していたり、何か危機的なことがないと人はそんな簡単には動けない。自分はそれなりに安定した職業についたし、生活にも困らない。養う家族もいないし。頑張る理由とか目標がなくなってしまっている。

時間だけがある。目的が、目標がないのに時間だけがあると物凄く持て余す。同じ時間が与えているのに、それをただ無意味に費やすような人間にはなっては駄目なはずだ。

昔はそうではなかったのだ。自分は、自分なりにゴールを作り、継続的な努力ができる人間だった。自分の至らぬ点を分析し、改善を続けることのできる人間だった。

勉強をしなくなると、人の力は衰えていく一方なのかもしれない。今よりももっとさえていた時があったような気がする。そのときの原動力は、自分はこのままではいけないという焦燥感だった。

こんなはずじゃない自分と理想の自分のギャップを埋めようとしていた時期の方が、自分という人間を受け容れた今よりも幸せであったような気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?