8月21日(水)の日記

11本もの白いとうもろこしが届きました。Tさんが手配してくださったものです。冬にはタンカンやキウイフルーツを送ってくださったりと、何かと良くしてくださいます。有り難いことです。
甘いとうもろこし。茹でて切ってラップにくるんで冷蔵庫に入れておくと、好きなときに好きなだけ食べられます。相変わらず朝は食欲がわかない日が多いのですが、冷えたとうもろこしなら割とイケることが前回(Bさんからとうもろこし、いえ、とうきびをいただいたとき)わかりました。助かります。
ビタミンB、Cが含まれるので、本当ならば茹でるよりも電子レンジや蒸し器で調理した方が良さそうです。

姉やひとり暮らしの友人や介護を頑張っている友人がもっと近所に住んでいたら分けられるのにな、と何かをいただく度に思います。

ところで、閉館間際の図書館に行きましたら、外は湿度も温度も高くて大変不快でした。立秋を迎えて涼しくなってきたなと数日前まで感じていたのに、とんだ糠喜びです。送り火が済むと残暑もやわらぐので、と京都出身の俳優もテレビで言っていたのに。
昼間見た赤とんぼだけが、確かに移ろいゆく季節の証です。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?