2020年遊んだデジタルゲームさくっとレビュー(前編)

みなさん、こんにちは!!!!!!!!!
おしょうと申します。ふだんはボードゲームネットアイドル活動を行うかたわら、海外ボードゲームの翻訳、編集なんかをやっています。
ボードゲームを愛してやまない僕ですが、今年はコロナ禍なんかの影響もあって、あまり外で遊ぶことは叶いませんでした。そこでなにをしていたかというと、家にこもってデジタルゲーム!去年遊んだゲームは15作ほどなのに対し、今年は39作品も遊んでいるというのですから、波が来ている感じありますね。というわけで、今回はその半分の20作をさくっとレビューしていきますよ~~!!

ゲーム名の後ろに付いている星は、そのゲームのおもしろさ、おすすめ度合いを表しています。目安としてはこんな感じ。

★★★★★…200億点のゲーム!!!全人類やってくれ~~~!!
★★★★☆…めっちゃおもろい!傑作だぜ!
★★★☆☆…そこそこゲーミング。人によってはブッささるかも。
★★☆☆☆…あんまりあんまりだったなあ~。
★☆☆☆☆…こら!こんなゲーム作りおって!!

1.デス・ストランディング / ★★☆☆☆

画像1

いきなり辛口レビューか~ってなっちゃって申し訳ありませんです。世界の小島プロダクションが送るストランド・ゲームなるもの。広大なフィールドで荷物を運ぼうぜ!ってやつ。
新しいことやろうとする意気込みと、オンラインでゆるく繋がる温かさはとてもよい!ただ、荷物を運ぶという苦労に対して報酬が小さく、もっとユーザーを甘やかしてくれ~と思いました。

2.十三機兵防衛圏 / ★★★★★

画像2

13人の少年少女たちが繰り広げる青春ロボットアドベンチャー+リアルタイムシミュレーション。シナリオがめっちゃ、めっちゃめっちゃもうえっちゃおもろい!!『街』みたいにザッピングしながら、13人の主人公視点で時代をまたぎわっちゃわっちゃ。次第に明かされる謎謎謎。全人類やってくれ~~~!!

3.ディアブロ III エターナルコレクション / ★★★★☆

画像3

何も考えずばっしゃばっしゃ敵をなぎ倒し、レアアイテムがドロップすりゃあ脳汁どっぱどっぱ出るさまは麻薬!ハック&スラッシュの金字塔。気持ちよくなりたいならこれやりな!

4.Dead Cells / ★★★★☆

画像4

ローグライクと2D探索(メトロイドヴァニア)をかけ合わせたゲーム。スタイリッシュ&スタイリッシュにスラッシュ!パリィ!!弓矢!!!爆弾!!!無限に遊べるのでローグライクは強いです。

5.ダークソウル3 / ★★★★★

画像5

ソウルシリーズ好きとか言いながらすみません、今年までダクソ3やってきませんでした。だってダクソ2がつまらなかったんだもの…。しかし3は最高です!死んで死んで道を覚え、攻略法を見つけ出す姿にはあの懐かしきダクソの灯火が!みなさん2は飛ばしてダクソ1と3をやりましょう。

6.ブラッドボーンDLC / ★★★★★

画像6

ダクソ3を終えたあと、そういやブラッドボーンのDLCやってないな~と思い2周目をプレイ。この作品はすごいよ~難しいけど成長の喜びがある!アクション性の爽快感はフロム作品ピカイチ。PS4持ってるなら今すぐやりな!!

7.Celeste / ★★★★★

画像7

10000回死ねる。山登り2Dアクションゲーム。死んでもまったく苦にならないのは、死から0秒でリスポーンするため。本作はレベルデザインが秀逸で、少しずつ少しずつ用意されるハードルが高くなっていく。マジで楽しすぎたので本当は★100個です!

8.Enter the Gungeon / ★★☆☆☆

画像8

ローグライク+2Dシューティング。そういやシューティング苦手だったなって分からされました。

9.Minit / ★★★☆☆

画像9

1分で死ぬ呪いにかかった主人公が、何十回と死にながら『神々のトライフォース』的に謎解きをしていくゲーム。コンセプトは最高ながら、もうちょいボリューム欲しかった。モノクロの画面かわいいにょ。

10.チックタック:二人のための物語 / ★★★★☆

画像10

二人でやる謎解きゲーム。しかしゲームは完全オフライン。二人の画面に映る情報が異なるため、通話しながら「僕の画面にはハトが3羽いるよ」みたいにやりとりして進んでいく。ディスタンスが騒がれる今やるべきゲーム。ストーリーが「?」だったのが残念かな。

11.グノーシア / ★★★★☆

画像11

SF人狼は仮の姿。毎回行われる人狼の外側にひとつ大きな流れがあり、それをあれしていく(ネタバレ防止の為、曖昧な表現になってすみません)。何言ってもネタバレになっちゃうから、とりあえずやって!

12.アンリアルライフ / ★★☆☆☆

画像12

画面の美しさに惚れて発売日に買いました。『ゆめにっき』みたいなやつなのかな?と思っていたんだけど、『ゆめにっき』よりも意味があって中途半端だったかな~。画面構成はマジでいいです。

13.Helltaker / ★★★★★

画像13

キャラくそかわ音楽よきよきノリノリパズルゲーム。無料なのでとりあえず全人類やったほうがいいです。僕はTwitterにえっちな絵が流れてきたので遊びました!

14.Outer Wilds / ★★★★★

画像14

21分でループする世界の謎を解こう!大宇宙を股にかけたと思ったら焚き火でマシュマロ焼いたりする、独特のミニマリズムがひとつの売り。操作性が独特だったり、理不尽な謎があったりで言いたいことはたくさんあるけど、そんなことはどうでもよくなるくらいセンス・オブ・ワンダーにあふれている。これがオープンワールドということか~。★100個です!

15.ゴーストオブツシマ / ★★★★☆

画像15

ジャパンを舞台にしたオープンワールドゲーム。サムライになって銀杏並木を馬で駆けたくないですか?そういう夢を叶えてくれます。出来はオープンワールドのいいとこ取りで無難オブ無難なのですが、サムライ体験(エクスペリエンス)がすべてを斬り伏せます。

16.What the Golf? / ★★★☆☆

画像16

サッカーしたり、レーシングカーを走らせたり、カニが崖を這ったりするゴルフゲーム。ゴルフったらゴルフなんです。残念ながら後半はジョークのネタが尽きてきています。

17.The Witness / ★★☆☆☆

画像17

やっていると頭がおかしくなってくるパズルゲーム。あまりに頭がおかしくなるので、淫夢に嫌悪感がなければ「迫真パズル部・総当りの裏技」でググって動画を見るのをおすすめします。

18.SUPERHOT / ★★★★★

画像18

自分が動くと世界も動く!止まっている間は世界も止まる!超絶スタイリッシュFPS。こいつぁすげえや発想も演出もストーリーもぱねえ。ストーリーが短いのだけが難点ですが、個人的にはクリア後コンテンツも楽しめたので大満足です。

19.Hotline Maiami / ★★★★★

画像19

スタイリッシュ死に死にゲームの傑作。ここらへんで気づいたのですが、僕ゲームで死ぬの大好きですね。サイケな雰囲気とグロ描写が大丈夫ならあなたの至高の1作となること請け合いなのでやってくれ!

20.ホロウナイト / ★★☆☆☆

画像20

2Dアクション探索ゲーム。値段はたったの1500円なのに意味不明なくらいボリュームあります。この作品でも気付かされたのですが、どうやら僕は探索があまり好きではないようです。もうちょっとシュッと詰まった作品が好みかな~。

いかがでしたか?以上20作品、サクッとですが感想を書かせていただきました。本稿がみなさまのゲームライフの一助となれば幸いです。それではまた、後編でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?