見出し画像

タマネギ苗定植

苗づくり失敗の1年目から2条、3条、4条ときてマルチを使用しての栽培に挑戦しています。6条植えを予定して畝をたてましたが穴あけ器の制作中になんとなく不安がよぎり5条で決行しています。

穴なしマルチってどうやって穴あけたらいいの?
「わりばしで穴開けて苗をプスだよ」と返ってきましたので
穴ってそんな小さくていいんだそりゃ雑草もはえづらくなるしいいなーってことでホームセンターでこれくらい太けりゃ苗も刺さるでしょってボルトを買ってきて穴あけ器の開発にのりだすわけです。


塩ビ管1メートルのものにボルトを通す穴をまず1発
そこにボルトを通して畑に行って穴があくかどうかのテスト
振り下ろした勢いもあってかなり軽い力でプスーです
よっしこれをアルファー版

現在穴5本3列を同時に穴あけが可能なベータ版になっており
今後持ち手をつけてかがまなくても楽々方面に進むか列を一気に増やしてワンアクション100穴方面に進むのか

本日テスト中にバラバラに分解されるという報告がありましたが収納時畳めるという仕様です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?