楽器とかやったことないけど曲を作る①

「曲を作ってみたい!!楽器とか、全くやったことないけど!!」


ということで、ずっと気になっていたMac搭載のフリー作曲ソフト「GarageBand」を使って作曲をやってみることにしました!!

過去にもボカロに憧れて、音楽理論とか学んでみたりもしたんですが、もうコード進行やら何やらがちんぷんかんぷん。途中で何度も挫折しているので、今回はできるだけハードルを下げて、まずはソフトに慣れるところからやってみます。

ということで、今回はこちらのサイトを参考に簡単なサウンドトラックを作ってみることにしました。初心者に親切な良サイト!!

サイトに従って、GarageBandに初期から搭載されているApple Loops(アップルループス)という音素材を繋げて、曲を作っていきます。

SFモノで敵の出現と敵からの逃亡みたいなシーンをイメージしながら作りました。途中、素材多すぎ!!音量調整やピッチの調整方法が謎すぎ!!と文句を言いながらもとりあえず素材を重ねることに2時間弱。完成品がこちら↓


なんか、よくわからんけど、ちょっとそれっぽくなった…!!最初のテンポが遅かったり曲が短かったりするけど!楽器の演奏経験もない人間の作品にしては上出来じゃないですか!それっぽくない??そうでもない??

まぁ、周りの評価はいいのですよ、ちょっとした喜びや自己満足が創作活動を続けていく秘訣だって信じてる…!

ということで、今日は初めてGarageBandを使ってちょっとしたサウンドトラックを作ってみました。

参考サイトの管理人TeeTyさん曰く、音素材を自作出来るようになってからが初めてオリジナル曲とのことなので、早くその領域まで行けるようになりたいなー。

次回は、超初心者のためのDTM講座を読みながら、DTMの基本の学習と作曲にチャレンジしてみたいと思います。

引き続き、音楽初心者の作曲を応援いただけると嬉しいですー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?