楽器とかやったことないけど曲作る②

1時から30分くらい曲作るかーと思って始めれ3時半、、、あれ??2時間半経ってるよ??

コードの理論学んだり、D→T、SD→Tとか、よくあるコード進行の話とかちんぷんかんぷんになりながら、GarageBandでコード入れようとしたらMACはコード入力対応していないみたいで自分で打ち込まなきゃだし、前回はループオン繋げるだけだったからまず打ち込み画面をどうやって表示するかでつまづいた。で、30秒のメロディーの打ち込み、自動でMIDIに起こしてくれるのかと思ったら違うのね、、、起こすのに30分以上かかったよ、、、。

総括するとつまづいた部分が3点

1:コード打ち込み方法

2:打ち込み画面の表示

3:鼻歌のMIDI起こし、自動でやってくれると思ってた


今日は頭に思い浮かんだメロディーを打ち込むところで終わった。しかも音程のみ、ここでテンポとか合わせていく作業をやらないと、

次回やることと、残った疑問点としては

1:一曲作る時のAメロBメロサビとか曲の終わり方の考え方。AメロBメロというからには、メロディーを他にもいくつか考える感じかな?

2:メロディラインにコードつける方法

3:メロディハモらせたりするのかしないのか

4:ドラムやベースの要素を加える

5:メロディの速さやベロシティ調整


色々と疑問だらけだけど、とりあえず、調べながら進めていこう。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?