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Minecraft Prism Launcherでマルチサーバーを建てる方法

Prism Launcherは高機能なMinecraft Modランチャーです。

基本的にはクライアントしか起動できませんが、以下の手順でマルチプレイサーバー(専用サーバー, dedicated server)を起動できるようになります。

注意:今のところFabric専用です。Forgeでのやり方は不明。

  • 👍 Modpack がそのまま使える

  • 👍 他より圧倒的に使いやすいMod管理機能

  • 👍 Modで外部公開

  • 👍 Linux, Mac にも対応

  • ❗ メンバー, 権限, ワールド管理は手動

上記の点から小規模な身内サーバーに適していると思います。


やりかた

1. サーバーjarをダウンロード

遊びたいModローダーとゲームバージョンを決め、Modローダーのサーバーjarをダウンロードする。
Modpackを導入して遊ぶ場合、そのパックで使われるものと同じバージョンとローダーを用意すること。
もちろん、Modを導入しないバニラでもOK。

2. META-INF > Main-Classの値をメモ

jarを7-zipで開き、META-INF > MANIFEST.MF > 右クリック > 表示
Main-Class の値をコピーする。

Fabricの場合

3. 起動構成を作る

自分でイチからModを入れるのであればバニラ(カスタム > Modローダー なし)で作成し、Modpackを導入して遊ぶならそのパックで作成する。

説明のためにAdrenaserverを選択した。
バニラで遊ぶなら公式バニラよりもこれがおすすめ。

Fabric/Quilt の軽量化パック

4. minecraft.jarを置換

起動構成を編集 > バージョンページを開く。
右下の minecraft.jarを置換 をクリックし、1. でダウンロードしたjarを選ぶ。

jarを置換したところ

5. コンポーネントを編集

出てきた jar を右クリック > 編集
"formatVersion" の下に以下を追記する。
"mainClass" は 2. でコピーした文字列に置き換える。

"mainClass": " 2.でコピーした文字列を貼り付け ",
"minecraftArguments": "--universe ${game_directory} --nogui",
追記したところ

6. ウィンドウを起動時に最大化

設定 > ゲームウィンドウ > Minecraftのウィンドウを起動時に最大化 にチェックをつける。

ウィンドウサイズの指定を防ぐ

7. EULAに同意・op付与

起動構成の .minecraftを開く をクリック。
eula.txt ファイルを作り、eula=true と書いて保存。

また、コマンドを使えるようにop権限を付与しておく。
ops.txt ファイルを作り、自分の Minecraft ID を書いて保存。

8. 完了

起動ボタンを押したらサーバーが起動する。
これ以降は普通のサーバー設定と同じ。
サーバーを終了するとき、強制終了するとセーブされないのでワールドに入って /stop コマンドで行う。もしくはrcon経由で。

外部公開Mod

リレーサーバーを使って「LANに公開」をインターネットに公開するMod。
マルチサーバーに入れても一応使える。

Modを入れてサーバーを起動するとログに
  [nioEventLoopGroup-2-1/INFO]: Domain assigned: ***-***.jp.e4mc.link
というログが出るので、書いてあるアドレスを共有する。アドレスは毎回変わる。

公開用アドレス

参考

https://www.reddit.com/r/PrismLauncher/comments/14g00ux/comment/julug5h/


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