見出し画像

ACON R1608-GVの設定メモ ①接続とWebGUI

Shigezoneで1980円で投げ売りされていた『例のルーター』を買ったので、設定をメモっていく。

※(追記) RTX810の相場が5000円切ったので、VPNを目当てに買う意味はありません。

下はTwitterで見かけた有益スレッド。過去にも投げ売りされていたらしい…
https://twitter.com/kurobee_dev/status/1035836790580506626
https://twitter.com/ciniml/status/1289860395855831040

接続方法

CONポートからシリアルケーブルで繋ぐか、LANからIPで繋ぐか。

初期状態では起動するとLAN側IPアドレスが192.168.2.1になっている。
PCと8ポートのどこかを繋いで192.168.2.1にtelnetすれば、admin/adminでターミナルに入れる。

Tabキーを押すとコマンドの補完入力、?キーを押すとその後に続くコマンドの一覧が出てくる。

ファイアウォールも何も設定されておらずWAN側からアクセスし放題なので注意。

WebGUI有効化

> enable
# config
# ip http server

# ip http port <1-65535>    //ポート番号変更

画像1

ブラウザでアクセスすれば開けるようになります。
VPNの設定くらいまでは行える​ようになっているので、個人で使う分にはGUIで事足りそう。
再起動しても設定は保存されるらしい。

IPアドレス変更

192.168.2.0はすでに使っていたので、とりあえずGE0/0をDHCPクライアントに、GE0/1を別の固定IPに、DHCP設定もIPアドレスに合わせて変更する。

GUIのクイックウィザードに従って設定するのが簡単だった。
セカンダリIPアドレスも設定できるが、何に使うのかは未知。

一応コマンドでの設定も

> enable
# config
# interface GigaEthernet 0/1
# ip address <LAN側addr> <netmask>
# exit

# ip dhcpd pool dpool    //dpoolがデフォルトのアドレスプール名
# no network
# no range
# network <ネットワークaddr> <netmask>
# range <開始addr> <終了addr>
# default-router <LAN側addr>
# dns-server <dns addr>
# lease {days [hours] [minutes] | infinite}
    //lease 1 5 10 で1日5時間10分のリース時間
# exit

# show dhcpd pool で確認できる

感想

VPNルーターを置き換えようと思って買ったけど、割と普通に使えそう。
ただし設定がめんどくせぇ。インフラ屋とか業務用ルーター触りなれてる人だったらなんとかなるんだろうけど。

できることは1万円で買えるRTX810と多分同じ。
設定の簡単さと情報の多さ、学習コスト、ヤマハルーターの所有欲を考えたら、あと8000円出してそっち買うわって感じ。1980円より1万円の方が安くなっちゃった。

次はL2TP/IPsecの設定をやる予定。


そういえば先輩がRTX810処分するって言ってたな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?