見出し画像

レリ〜が思う優しさとは

はい、レリ〜です。

今回はレリ〜が思う優しさとは
というお話をしたいと思います。



まとめはこちら
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
①そもそもの「優しさ」と「優しい」
②優しさとはリクエストと断りの両方
③私を褒めて!と伝えるのも優しさ
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


優しさと優しいを勘違いしている人が
多い印象があります。


優しさは自分から与えるもの
優しいは相手が感じること

主語が違うので「優しい人になる」や
「優しい人だと思われたい」という
夢や目標だとズレが生じているので
難しいです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


優しさとは大きく2つに分けられると
思っています。

①相手から与えてほしい優しさを伝える

「望んでいることが分かりやすい」は
助ける側にとって、とても役立つ情報です。


記念日には花束がほしい
落ち込んでいる時は1人にしてほしい
コーヒーよりも紅茶派



②自分と他者を喜ばせる選択ができる人

自分が「嫌だな」「なんか違うな」と
思うことにはNOと言える方が優しいのです。
言い方や伝え方に注意が必要なだけです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


私はこれだけやっているのに…
と思う時は
•そもそも相手が喜んでない
•相手が感謝してほしい気持ちに気付いてない
のどちらかの可能性が高いです。


胸の中で不満やイライラをためるより
思いきって「私を褒めてほしいです!」って
自分をさらけ出すのも自他への優しさですよ。



読んでくれた方の気付きになりますように


いつもコメントやスキをありがとうございます
感謝

•*¨*•.¸¸☆*・゚



サポートをしていただいたらレリ~もすずたんも、めためた喜びまくります( ´艸`)♥♥ サポート代はほかの方の応援代に使わせてもらいますv(・ω・*)v イエ‐イ