見出し画像

節分と現代の鬼

はい、レリ〜です。

今回は節分と鬼と現代の鬼について
お話したいと思います。


まとめはこちら
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
①2021.2.2は節分
②節分とは?
③今の時代の鬼って?
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


2月3日が節分となる年が多いですが
今年は1日早い2月2日が節分です。
※124年ぶりとかなんとか…。

恵方巻きを食べたり
ヒイラギやイワシを飾ったり
豆を撒いたり

家族でできることが多いので
盛り上がった家庭もありそうですね。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


鬼と聞くと悪いものを連想しますが
昔の日本では鬼瓦とかあるように
人を守るために鬼のパワーを使ったりも
しています。
※苗字に「鬼」がつくのも縁起がいい証拠かも


※さらに一説では
鬼=ハダカに虎のパンツ、金棒、赤・青の肌
というイメージは江戸時代からであって
人間のような外見の鬼の絵もあるらしいですよ


☆。.:*・゜


季節の分かれ目だから魔を払う。
「立春」の前日が節分です。

すき間にホコリが溜まりやすいように
変なエネルギーも節目に溜まりやすいのです。


だから魔を滅する豆で祓うのです。


魔とはなんぞや?の問題を解決するために
今の鬼のような「分かりやすい」外見に
時代とともに変わったのでしょうね。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


時代とともに鬼の様子が変わるのなら
今の時代に鬼はいるのでしょうか?


レリ〜にとっての現代の鬼とは
自分の意思を持たずに生きている人
何をやっても愛・楽しいを感じられない人
になるのではと思ってしまいます。


明日から立春で暦上は春になります。


素敵な1年だったと振り返られるように
もう一度、目標を振り返ったり
自分が何をしたいのか掘り下げたり

してみるといいかもしれませんね。




読んでくれた方の気付きになりますように

いつもコメントやスキをありがとうございます

感謝
•*¨*•.¸¸☆*・゚



サポートをしていただいたらレリ~もすずたんも、めためた喜びまくります( ´艸`)♥♥ サポート代はほかの方の応援代に使わせてもらいますv(・ω・*)v イエ‐イ