見出し画像

最近の右耳は

突発性難聴を患ってから半年ほど経ちまして。
わたしの右耳は・・というと
相変らず全体的に音が小さくて不明瞭で高音部が聞こえない。
この「高音部が聞こえない」が生活にジワジワとダメージを与えてきているんですよ!
家にいるときは左耳にイヤホンをしてPC作業をしているのだけど、
そうすると電子レンジの音も聞こえないしピンポーンの音も聞こえないし
お風呂が沸いたアナウンスも聞こえない。
不便だ・・・

そこで私はまず「集音機」というものを試したよ
確か5千円くらいだったかな。Amazonで買った。
これでどれだけ音が聞こえるのかを試したかった。
自分の右耳のチカラがどういうものなのか。

そしたら割と聞こえることが分かった。
高音も割と聞こえる状態に・・
でもノイズがひどい。まあ集音だからね・・・・・
全部の音が大きいわけですよ

よし、次は補聴器をつけてみよう!と・・
補聴器って作ると凄く高い。とんでもない額。
しかも片耳難聴だと何も助成金がないので実費。
片耳20万~30万である。
・・・・・・・・。
とりあえずAmazonで4万くらいの補聴器を買ってみた。
どうなるかなって。

そしたら割とイィじゃないですか!?
聞こえますよ!?
ノイズが最初凄かったんだけど一週間つけてたら音がだいぶ綺麗になってきました。
左耳にイヤホンをしていても電子レンジの音も聞こえるし
テレビの音も聞こえる。
これはイィ!!
私の耳にはこれで十分かもしれない・・・
最初はきつかったけど慣れてきたら職場でも使えるくらいになった。

そんなわけで最近は一日中補聴器つけとります
いらない音も拾ってしまうけど、何より欲しい音が聞こえるのは大きい。
自転車が背後から来てても分かる!
車も分かる!
とにかく右背後からくる音に気づけることはとても大きい。
感音性難聴だから人の言葉は不明瞭なとこは変わらないけどねえええ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?