見出し画像

【英単語が覚えられない人へ】1か月で1000語覚えた最強の暗記術

英検やTOEICに向け、EX単熟語や金フレを買ったはいいものの

  • 全く頭に入らない。。こんな量覚えられる気がしないぞ。。

  • おれの記憶力どうなってんだ。。永遠に終わる気がしないんだが。。

  • 時間をかけようやく1周した頃には、最初の単語がすべて抜けてる。。もう嫌になる。。

このように膨大な単語量に圧倒されていませんか?

ほんっとに英単語の暗記って苦痛ですよね。

覚えても忘れる→覚えても忘れる→……のくり返し。英単語がイヤになる気持ちほんと分かります。

自分も昔は1冊の単語帳がなかなか覚えられず、イライライライラしていました。

しかしある時

「なんで自分はこんなに覚えられないんだろう?」
「どうして覚えた単語をすぐに忘れてしまうんだろう?」
「どうすれば効率よく覚えられるんだろう?」

と、英単語の覚え方をめちゃくちゃ研究したんですね。

仮説と検証を何度も何度もくり返し、ようやく単語の覚え方を確立することができました。

その結果

  • 英検1級のパス単 2100語

  • 英検1級単熟語EX 2040語

  • 英検準1級のパス単 1550語

  • 英検準1級単熟語EX 1680語

  • 金のフレーズ(TOEIC) 1000語

  • 黒のフレーズ(TOEIC) 1000語

  • ロゴフィリア 950語

  • システム英単語 2000語

をそれぞれ1ヶ月以内に覚えきることができました。(特に英検1級のパス単はマジで地獄だった。。1ページに知ってる単語がほぼゼロでしたので。。)


別に難しいことは何1つしていません。ただ覚え方を工夫しただけです。時間さえあれば誰でもできます。才能とか記憶力とか関係ありません。

私は塾で高校生に英語を教えているのですが、私のこのやり方で覚えてもらっています。そして全員がシステム英単語の1200番までを2か月以内には覚えきっています。

部活がなくて時間が取れる子であれば1ヶ月かかりません。それぐらい覚えられます。

やり方さえ分かればマジで誰でもできます。断言します(もちろん覚える時間は必要です)


そもそも英単語が覚えられない原因って何だと思いますか?

  • 記憶力?

  • 頭の良し悪し?

  • 英単語にかけてる時間?

時間はたしかに関係あると思いますが、一番の原因は1ページ1ページの進め方と復習のタイミングを知らないこと。これに尽きます。

「英単語の暗記は見る回数が大事だ!」というのを一度は聞いたことがあるでしょう。

もちろんそれは大事です。絶対に必要なことなのでそれは否定しません。しかし、もっと大事なのは、「1ページ1ページの進め方」と「復習のタイミング」なのです。それを踏まえた上での回数なんです。

ここが分かっていないと、いつまで経っても覚えられないです。逆にそこさえ分かれば一気に覚えられるようになります。


そこでこの記事では、英単語を覚えるのがホントに苦手な人に向けて、英単語を覚えるための30日間の毎日のルーティンをご提案いたします。

本noteをご購入いただいた後は、お手持ちの単語帳を使ってそのルーティンをこなしていくだけです。

  • 英単語を見る回数

  • それらをいつ見るのか

  • ベストな復習のタイミング

  • どれぐらいのペースで進めるべきか

  • 忘れないために大事なこと

すべて書きました。

もちろん、ひとりひとり1日に取れる時間は違うと思いますので、本noteのルーティンをたたき台にし、各自アレンジしてもらっても大丈夫です。

さらにオマケとして「一生使える英単語の覚え方9選」も付けました。ルーティンの中で一緒に使っていただければ、英単語の暗記がさらに効率化するはずです。


ここで1つネタバレをしておきます。絶対NGな覚え方がありまして、それは単語帳をとりあえず1周することです。

1,000語掲載されてる単語帳があったとして、1~1000番までをとりあえず1周するのはやめた方がいいです。一生覚えられないと思います。

もしこのやり方で覚えてるのであれば、本noteを購入する価値は大いにあります。本noteのやり方に変えるだけで劇的に覚えられるようになるからです。

私は塾で毎年高校生を教えていますが、みんな最初はNGなやり方でやってるんですね。そしてみんな覚えられないと嘆きます。

そこで本noteのやり方(ルーティン)を徹底させたところ、一人残らず覚えられるようになります。生徒たちは口をそろえて、「もっと早く知りたかった!」と言います。

英単語がスイスイ覚えられるようになれば、英語学習が一気に効率化すると思いませんか?

このルーティンは、一度習得してしまえば一生使えます。英検だろうがTOEICだろうが、今後すべての単語帳に応用することが可能です。

そう。単語を覚えるスキルというのはチート級のスキルなんです。英語って単語の集まりなんで単語が覚えられれば、英語力自体が一気に加速します。しかも一時的ではなく、一生の話です。

「毎日やっても何周しても覚えられない。。」そんな風に悩むことはもうなくなります。

このnoteを手にし、そんな一生もののスキルをぜひ手に入れて下さい。


【 本noteの注意点 】

覚えるための時間は絶対に必要です。「1日10分で~」とかいうものではないです。ドラえもんの暗記パンみたいな代物ではないのでご注意を。地道に覚える作業というのは必要です。

アプリも使いません。単語帳を使います。

また、30日間のルーティンですが、すべての単語帳に合わせるのは不可能ですので(1ページあたりの単語量・全体の掲載語数がちがうため)、ここでは1か月間で1,000語覚えるやり方を解説します。

お手持ちの単語帳が1,000語以上ある場合、1001以降も同じやり方で進めてもらえれば覚えられます。


【 本noteをオススメできる人 】

毎日何時間も単語をやってるのに、いつまで経っても全然覚えられない人にピッタリです。

やる気と時間はあるけど覚えられない人であれば、このnoteを使うことで劇的に覚えられるはずです。

あとは朝昼夜と30分ずつ時間を取れる人ですね(1日3回覚えることを想定してますので)


【 本noteの内容&使い方 】

本noteの構成は以下のようになっています。

①:一生使える英単語の覚え方9選
②:英単語の定着を加速させる役立つ語源20選
③:単語帳全体の進め方(重要)
④:1ページ1ページの進め方(重要)
⑤:1ヶ月間のルーティン

最後の1ヶ月間のルーティンまでに、英単語を覚える重要な部分をインプットします。特に③と④は最重要です。

③と④を駆使して覚えていきますので、ぜひ身につけて下さい。これらを覚えておくだけで、どんな単語帳でも今後覚えられます。

さらに特典として、覚えておけば必ず役立つ「未知語の類推方法7選」をプレゼントいたします。

こちらも非常に有益なのでぜひ受け取って下さいね。


それでは、さっそく覚えていきましょう。


ここから先は

15,557字 / 220画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?