見出し画像

僕がインポスターの時に意識していること(ムーブ編)

かなり前に書いた「AmangUsが上手い人に共通して言えること(クルーメイト編)」が割と評判良く、インポスター編も書いてほしいというご要望を無視し続けてもう数ヶ月。

【AmangUsが上手い人に共通して言えること(クルーメイト編)AmangUsが上手い人に共通して言えること(クルーメイト編)】
https://note.com/okota1206/n/n50ddcce4f7fb
さあ

24歳過ぎたあたりから人生という名の時間にヘイストがかかってて焦ります。

ということで思い腰をようやく上げて書いていこうと思います。

タイトルを「AmangUsが上手い人に共通して言えること」に合わせようと色々考えたんですがインポスターって人によって本当にスタイルが違くて一概に標準化するのは難しいと判断したので今回は僕がインポスターの時に意識していることを書いていきます。

なのでこれが決して正解ではないということを認識してください。
が、僕のガチ部屋のインポスター勝率は体感20%前後(有名ユーチューバーの勝率TOP層もそのくらいの勝率)くらいあるのと、僕は現行犯で見つかるケースが誰よりも少ないという自負があります。(ドヤ

この点何か気づきを提供することが出来るかなと考えています。

そして今回は「ムーブ編」「トーク(議論)編」の2部構成となります。
今回はムーブに関して話していきます。

それではれっつらごー

~はじめに~ インポスターの理想盤面を想像する

インポスターで勝つためには理想盤面を想像することがまず大切です。
それは、ただ闇雲に勝とうとするのではなくて「このタイミングでこの状態だったらベストだな」という想定を段階別で何個か作っておくことが重要という意味です。

例えば「28歳までに結婚する」っていう目標を立てたとします。
(また炬燵の例え話始まった・・って思った人、我慢してください。)

その場合、28歳の結婚に向けて闇雲に行動するのではなく、
「28歳で結婚っていうことは同棲込みで25歳には彼女つくりたいな~」→「てことは25歳までの歳まで後3ヶ月だから結構急いで探さないと!」っていうロードマップ的なものが出来てくるわけですね。ついでにそのロードマップは脆くも崩れ去ることが大半ということも理解するまでがセットです人生そんなに甘くないです。

参考程度に僕が意識しているインポスターのミニマム理想盤面を載せてみます。

【最重要ミッション】
5人1狼かつ村側にグレー位置が1人いる盤面を作る。

【そのためのKPI】
初手キルでローラーされないこと。
・クルー側の確白位置はなるべく潰しておくこと。
・めんどくさい白陣営(議論上手い人)は消しておく
・2狼位置を悟られない

僕が掲げているのはこれだけです。
この盤面を作ることが超重要ミッションだと私は思っています。

このミッションのために僕は下記項目を意識して立ち回りをしています。

①mapの真ん中でキルすることを意識する

インポスターが褒められる「上手いキル」とはどういったキルを指すと思いますか?

・キルタイミング(経過時間)が分からない
→確かに強いですがAirshipやPolasではバイタルがあるため、
 この点を自らの力でコントロールするのは難しいと思います。

・自分が確白に置かれるようなキル
最高なキルに違いないですが、そんなに上手いキルが出来るのはです。またクルーメイト側のミス考察が必須になるため村の練度にも影響します
   しかも自分が確白に置かれようとも相方の狼が代わりに黒くなったら元も子もありません。

以上の通り、上記キルは上手いっちゃ上手いけど割と運要素が絡むので一概に上手いとは言えません。

僕が思う上手いキルは「容疑者位置を多く巻き込めているキル」です。

僕の考えるミニマム理想盤面でKPIにあげていた「序盤でローラーされないこと」ですが、これを自力で達成する方法は、単純に多くの人を巻き込むキルをすることだと考えています。

自分が黒位置にいようが周りにも2-3人黒い人がいればローラーされることは殆ど無いです。

それを達成するために、MAP左側も右側もなるべく巻き込める真ん中のキルを意識することが重要だと考えています。

Skeld‥カフェテリア・アドミン・ストレージ・コミュ
Airship‥メイン・シャワー・昇降機(セキュリティもワンチャン)

この位置を私は意識しています。

②なるべく初手キルは人混みでキルすること

上記理由「多くの人を巻き込むキル」を達成するため僕は敢えて「見つかるかもしれない」というリスクを追ってでもなるべく人混みでキルするようにしています。

コツは「自分が元からいる位置では殺さないこと」+①であげた真ん中キルがベストになります。

具体例で話すと、
1.エンジンorキッチンで湧く
2.コックピット情報を見る。この時メインとシャワー辺りに3人+孤立しているクルーが居るか確認。
3.急いでメイン側に向かい、メインに入った辺りで停電させる(この時メインまでの道では誰にもすれ違わないことを祈る)
4.停電中に出会ったやつを即殺してそのまま逃げる

とこんな感じです。
死体発見時の言い分としては
・自分は左に居た。(軽く序盤のコックピット情報を言う)
・僕がやってるならメイン・シャワーあたりで視認されてないとおかしい。
・他にも白だしされない人が居るはず。確かに怪しい位置だけど、最黒には置いてほしくない的なことを言う。

この3要素さえ抑えておけば変にローラーされることは無いと思う(思う)

この点、ガチ部屋でインポスターとして勝つためにはかなり必須級のキルの仕方だと考えていて、クルー側の考察ミスで勝てる以外は殆ど際際(見つからないギリギリの)キルが発生しているイメージがあります。

③エリア毎の人数差配を把握すること

インポスターは常にMap全体の人数配置を意識しておくことです。

例えば極論ですが、右Mapに7人いる状態で左側でキルする→2人だけ浮いてる状態なのでローラーされるなんてことが結構あるので、常にMapに偏りは無いかを意識しておくべきです。

そのために以下を徹底しています。
①すれ違った人が何人いるか覚えておく(名前ではなく人数を覚えておく)
②アドミンを有効活用する

またadminを初手に見た段階で露骨な偏りがあり、かつ相方インポスターが浮いちゃいそうと判断すれば多少不利になってもボタンを押してキル阻止をインポスター自らが行うといったムーブも大切になってきます。相方を守るのも自分の任務。

④扉を真っ先に閉めるのが必ずとも正義ではない

ガチ部屋の定石でもある「スタート時の扉閉め」ですが、
AirshipやPolasの場合実はこれ悪手にもなることを理解しておきましょう。

スタート時に扉を全閉めするメリットは「クルーメイト側の行動を制限させてタスク消化時間を延ばす」ことで確かに有効手段です。

ただ逆に
インポスター側の行動も制限される
クルーメイト側の行動的流動性を損なうことで白位置が出来やすくなる可能性もある。
・扉開け作業によるキルクールタイムの遅延
・扉に触れてる触れてないで怪しい判定される。

と大小ともにデメリットもあることを理解してください。

扉閉めを行わないことで、
キル後やここぞという時に扉閉めが出来ることによる死体発見の遅延
サボタージュ前に全部閉めて鳴らすことでコミュ回復の遅延を行う。

上記戦略で使う方がアドになりやすいです。

特にサボタージュ前の扉閉めはすぐにボタンが押される環境下でかなり有効手段になります。(※Skeldは不可)

私は原則開幕扉閉めは「宿舎前通路」くらいに留め、あとは状況に応じて扉閉めを行っています。

⑤タスクのふりはそんなにしなくていい

私が『下手だな』って思うインポスターは滅茶苦茶タスクのふりをしてることが多いですが、基本タスクのふりに多大なメリットはありません。

変にタスクのふりを行うことで「あの人タオルタスク途中だったはずなのにキッチン側に湧くんだ・・」と怪しまれることもあるし、ただでさえサボタージュやMapの人数差配やボタンクールタイムを意識しなきゃいけないのに「ダウンロードタスクやったからアップロードタスクやらなきゃ・・」とか考えてるのは正直無駄無駄の無駄です。

タスクのふりで白判定もらえることはありますが、その後キル容疑者に入った途端、積み重ねてきたタスクによる白精査などすぐ忘れ去られます

特に
・誰も周りにいないのにタスクのフリをすること
・中盤・終盤でタスクのふりを過剰に行うこと

は意味が無いので辞めて下さい。

極論タスクのふりをするのは「キルクールタイム稼ぎ」と「狙ったクルーメイトを殺すための待機手段」。この2つ以外は殆ど意味が無いです。

しかし、露骨にタスク消化をしてないだろって思われるような大移動は黒要素に十分成りうるので、タスクのふりをしないからと言って左端から右端にいくような行動や同じところを右往左往する行為は序盤は辞めましょう。

あくまでキルまでの時間稼ぎに使うフェイクタスクを。

⑥会議ボタンが溜まる時間は必ずカウントすること

これは必須です。設定されたクールタイムの2-3秒前でサボタージュを鳴らすこと。

Airshipで私が良く行う手法は、
①開幕宿舎前のみドアを閉める
②ボタンクールタイムが残り6秒前後になったら扉を各々閉め始める
③2-3秒でサボタージュを鳴らす。

この流れを行えば、「ボタンでキル出来なかった」ってことは少なくなるし、前述の「開幕扉全閉めを行わなかった」とて、余裕でタスク勝利されることはなくなります。(タスクとギリギリ勝負はあるけど)

⑦自分の役目を理解する

インポスターは盤面が進むにつれてそれぞれ役目が変わっていきます

例えば1キル目で最黒位置に置かれてしまった場合、
まだ未熟なインポスターは「バレないように」とキルを控える傾向があります。

しかしこれは悪手に近い手法です。

次のターンに相方キルが発生した場合、あなたは確白がもらえるかもしれませんが相方が今度は黒くなります。あなたがその盤面だけ白を貰おうが「じゃあさっきのキルも誤解かぁ~HAHAHA」とはならず、しっかり前科レベルで頭の中に残ります
 結局、両者ともに黒位置ターゲットとなるため最終盤面が不利に成りかねないわけです。

なのでバレそうになってるときこそ、積極的にキルはして
相方には隠密してもらうようにコントロールするか、逆に相方はそれを察してなるべく白をもらえるムーブに切り替えるなど盤面に応じて動きを帰ることを意識しましょう。

ついでに私は自分が最黒位置になった場合は
「6人1狼(隠密)+白側グレー位置1」の盤面を最低限作るように理想盤面をシフトしてます。

⑧確実にキルが出来ないならベントに入らない

これは特に私オリジナルの考え方のため賛否両論になりそうですが、
ベントは極力使わないようにしています。

なぜなら自分がキルした後の白目を取るベント利用(大移動する)、現行犯回避以外でのベント使用はデメリットでしか無いからです。

私は余程急務のキル以外はベントを使わず、キルした後の逃げ以外は絶対使わないようにしています。

ベントを使ってキルしたからとてあなたが白くなることは稀だし、それでアドミンで見つかったり入るところを見られた時点でアウトなので結論ハイリスク・ローリターンだと思っています。

利用する場合はベント周りの盤面をある程度把握しており、かつadminでベント行動が見られてる時どう言い訳をするかまで考えて行動しましょう。

熟練されてない間は不必要に使わないこと。

⑨あえて尖った動きをしてみる

ある程度のガチ部屋であれば、逆に怪しすぎて白くなるケースを狙ってみるのもアリです。

例えば
①エレクトリカルで噛んでそのままそこに居続ける。
②湧きから全くその場から動かず放置してみる。
③死体現場付近に居ることを素直に早めに申告をする。
④インポスター2人で行動して偽装白を取り合いながらダブルキルを狙う

と言ったケースです。
例えば①の場合は、「インポスターは殺した現場からすぐ逃げたくなる」心理を逆手にとっています。
なので主張として「え、みんなに俺がエレキでガチャンタスクしてるのを見られている中で俺が敢えてそこでキルしてるってこと?で、そこに俺が今も居続けてるの??
と言うと村側は「確かに、逆に白っぽい」って考えが過るんですね。

で、たまたま通りかかったメインホールやセキュリティの人も怪しくなってくると言う流れを作れたりします。

このようにガチ部屋であれば、敢えて効率の悪そうなムーブをすることも逃げ道の一つです。
※ただし多用すると僕みたいに「こいつはそーいうやつ」っていうレッテルを貼られるので注意しましょう。

⑩キルは積極的に入れろ

バレないキルを入れる為に慎重に立ち回る君。
それは無駄なことが多いです。

ましてやガチ部屋では3回ボタンが鳴らされた時点でタスクの3/4は終わってると思っていいので、その頃には時すでに遅し。タスク負けが濃厚化します。

それで焦ってキルしてバレるなんて慎重に立ち回ってた意味が無いんですね。

そしてあなたがキル明けで即殺そうが、40秒吟味して殺そうが、多少白が増えたりすることはありますが、盤面として詰まる詰まらないっていうのは運が関わるのであまり大きな差がないんです。

なら早め早めにどんどんキルしてタスク勝ちの線を無くされた方が村側は滅茶苦茶しんどいです。

だから、原則はどんどんキルしましょう。
※ただし相方とのキルペースは考える必要あり。

まとめ

もっと書きたいことがあった気がしましたが忘れたのでここまでにします。

最後にこの記事を自ら台無しにする言い方をしますが、どんだけ気をつけようがバレる時はバレます。

だからそれを割り切って楽しむ力がもしかするとインポスターで一番大事な要素なのかも知れません。

次回は僕が書きたかったトーク(議論)編です。
いつになることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?