【オースブレイカー】リリアナの勝利/Liliana's Triumphはなぜ強いのか【MTG】

私には文才がない。でも文章力を上げる方法は知っている。ただひたすらに書くことだ。
はじめまして、おこそとのんといいます。普段は多人数戦をたしなんでいるプレイヤーです。前回ドラゴンの接近についてだらーっとnoteを書いたところ他の記事も書きたくなったので再び筆を執ることにしました。

今回はオースブレイカー(誓い破り)についてです。ルールの詳細はこちら

本題

リリアナ+リリアナの勝利を統率領域に据えた構築がテンプレートとして存在します。はっきり言ってめちゃくちゃ強いです。なぜ強いのかを言語化してみようと思います。狙いは言語化することで同様の条件を満たすカードとの比較をすることが出来るようになり、比較ができることで強弱がより鮮明になると思ったからです。

このフォーマットの為に作られたといっても過言ではない(過言)

1,各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる
最近は標準となりつつあるテキスト「各対戦相手~」多人数戦になるとバリューが増えます。4人でのゲームとすれば1:3交換のカードとなります。

2,あなたがリリアナ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら各対戦相手はさらにカードを1枚捨てる。
リリアナ・プレインズウォーカーが戦場にいた場合バリューを得られます。
トレードマーク呪文を唱えるためには誓い破り(オースブレイカー)が戦場に出ている必須。いわゆる必要十分条件です。これにより4人でのゲームとすれば1:6交換のカードとなります。

3,トレードマーク呪文
この呪文は統率領域に置かれていることで強力になっています。統率領域に置かれていることにより
1,何度でも唱えることが出来る
2,統率領域から唱える為手札が減らない
以上の条件により4人でのゲームとすれば0:6交換を複数回行うことが可能となっています。

つまり0:6交換を複数回行えることがリリアナの勝利の強さと考えられます。

0:6交換できるカードを探してみよう


エントリーナンバー1

3マナで各対戦相手の手札を2枚捨てさせる0:6交換。誓い破りを「不笑のソリン」にすること2点ドレインのバリューも自前で補うことが出来ます。

エントリーナンバー2

5マナでリリアナの勝利+墓地回収とドローがつく驚異の0:8交換。トレードマーク呪文にすると墓地に行かないため下の効果はインクの染みですが問題はないでしょう。

エントリーナンバー3

4マナで各対戦相手のクリーチャーのコントロールを奪う0:6交換。3マナ以下のクリーチャーに限られますがオースブレイカーは低マナ域のクリーチャーで圧力をかけていく展開が多いため問題ないでしょう。

こうして調べてみますとリリアナ+リリアナの勝利の強さを支える部分としてマナ総量の少なさによる部分が大きいのではないかと思いました。(あたりまえ)あと美しいですよね。リリアナがリリアナの勝利を添える・・・美しい。ただ闇の掲示にはかなりの夢を感じましたのでデッキを組んでみたいと思います。
駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?