見出し画像

1/23 東海ステークス 予想してみた

挨拶

こんにちは。おこめです。
今回はフェブラリーステークスの前哨戦に当たる東海ステークスについて予想をしてみたいと思います。

予想結論

◎本命
15 サンライズホープ
〇対抗
2 グレートタイム
▲単穴
13 ブルベアイリーデ
△連下
3 アイオライト
4 デュードヴァン
10 ゲンパチルシファー
11 オーヴェルニュ

予想における重要視した点、判断軸

・コース形態、脚質
・直近の戦績

予想の過程

コース形態、脚質
中京ダート1800mの大きな特徴として
逃げ、先行馬の成績が著しく良い
という点が特徴にあります。
中京の広いコースなので東京みたく差しがすごい決まるかと思いきや、
向こう正面でペースが比較的落ち着くということもあり、
結果的に逃げ先行が残ることが多いです。
ペースが速くても先行馬の残り目も度々起こるので
他場と比べて坂の勾配がそこまできついわけではない…?
と考えています。
直近の成績
芝の重賞と比べてダートの場合直近の戦績が非常に大きく反映するものと考えています。
芝>ダートの勢力である状況から考えてもダートの場合上がり馬や成績を安定的に残せる馬が馬券に絡みやすい傾向にあると読んでいます。
(ホッコータルマエしかりチュウワウィザードしかりインティしかり…)
なのでここでは
先行馬中心の馬券組み立て
近走成績安定

ここから狙ってみたいと思います。

印コメント

◎本命
15 サンライズホープ

・先行馬でありG3でも通用。
・中京との相性良し
・前走のG1は前残りの展開ながらも案外な着順なのが気になるが、ここでの立て直しに期待したい。
・鞍上との相性も良く、ダートならば信頼をおける。
・馬券の軸にはもってこいな存在でここでは本命視したいです。

〇対抗
2 グレートタイム

・絶好枠。おそらくアイオライトが主張すると思うのでスムーズに2,3番手が取れると思います。また、とにかく展開利が大きそうで他の先行馬が外目なので好位につけれるであろうと予想。
・近走リステッド、オープンで成績安定。左回りもほぼ掲示板以内。
・騎手の買い所は正直掴めないですが、中京ダート1800mは非常に得意としていることも大きな決め手。
・妙味を考えたらここで評価を上げざるを得ないと思います。

▲単穴
13 ブルベアイリーデ

・近走安定。
・ここ最近左回りを使い続けてきているのも好感持てます。
・差しも先行も展開に応じた器用さもあり、出たとこ勝負できるのも馬券としては買いやすい存在。

△連下
4 デュードヴァン

・5歳の下半期から安定して走るように。ここでもあってもおかしくない。
・鞍上が中京ダート1800m得意。
・枠もよく、もしかすると好位につける可能性あり。
11 オーヴェルニュ
・実績だけだと1つ抜けている。
・一方で重馬場の時のパフォーマンスと比べて良馬場だと?の時もあり、近走も案外なので今回の人気ならすこし評価を落としたい。
3 アイオライト
10 ゲンパチルシファー

この2頭は変なの来い枠で
・展開、枠の恩恵が受けられる
ここまで抑えたいと思います。

購入予定馬券

馬連
15-2,13
15-3,4,10,11
3連複
2-13-15
15-2,13-3,4,10,11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?