【1ヶ月書く日記】ポイズン【21日目】

 腹痛に見舞われた。


 病院沙汰になるほどではないが、そこそこにつらい痛みだ。食べ合わせが悪かったのか、寒さが原因だったのか。


 もしかすると、人混みの中でずっと過ごしていたから胃腸に影響が出てしまったのかもしれない。


 昔から人が多すぎる環境は苦手だ。特に人波に揉まれながら距離を歩かなければならない、という状況は精神的にくる。


 幼いころ、家族に連れられて夏祭りに行った時も、途中でデパートの地下で食品売り場を通ろうとしたタイミングで激しい腹痛に襲われていた。


 普段と環境が異なるだけで、簡単に影響を受けてしまうのだから、人間という生き物は繊細すぎる。何とかならないものだろうか。


 そう思いながら静かな部屋でうずくまっていたら、いつの間にか寝オチしていた。夜明け前に目が覚めるという中途半端さに辟易しながら、この静寂をゆっくり噛み締めようと思う。まあ、またにはこういう日もありかもしれない。