見出し画像

【1ヶ月書く日記】飲み干した缶コーヒーはよく傾ける【17日目】


 「アンタ。また性懲りもなくやってるね」

 隣で彼女がささやく。

 カバンからビタビタと濁った水滴が垂れている。

 白と黒のチェックの床に点々と、泥のような汚れが付着していく。

 「全部飲んだんならさっさと捨てなさいよ」

 隣で彼女がつぶやく。

 細長いポケットから缶をつまみだすと黙ってゴミ箱に捨てる。

 「ほら、また置きっぱなしにしてる」

 隣で彼女が独りごちる。

 座椅子に座り、両足を思い切り伸ばす。

 無造作に机の脇に放置していたレットブルの缶を倒してしまう。

 「そんなに間違ったことばかりしたい?」

 隣で彼女が呆れている。

 中身は空っぽだ。まだよかった。

 缶とペットボトルの中身をよく洗う。

 ゴミ袋の口をしっかりと結ぶ。

 そして、部屋の隅に置き忘れたまま外へ出てしまう。

 「本当にアンタは変わらない人だよ」

 隣で彼女がクスリと笑う。

 またやってしまった。

 同じことの繰り返し。

 「でも、そんなアンタのこと………」

 隣に彼女はいない。

  「POWER OFF」

 モニターの電源が切れた。








 何かがたたきつけられたような大きな物音。


 外にいる誰かが車のドアを勢いよく閉めた音で、仮眠から目を覚ます。


 もう夜中なんだがな。


 そう思いつつ、怠慢な動きでゆっくりとトイレへと向かう。


 今夜も冷える。