見出し画像

他人の私生活を垣間見る気持ち悪さ

とても不穏なタイトルになってしまったが、最近困ったことがある。

日々たくさん目にするネット広告。
その中に自分の検索履歴に基づき、検索したことのある商品の画像を出すタイプのいわゆる「ターゲティング広告」と呼ばれる広告を皆さんも目にしたことがあると思う。

このターゲティング広告に最近、自分で検索したことのない…もっというと明らかに他人の検索履歴に基づいた画像が大量に表示されるようになってしまった。

しかも内容が穏やかではない。
明らかに男性の…しかも本人も隠しておきたいだろうアレやソレ…具体的には男性の夜のオトモグッズにはじまり元気の出るお薬、お尻の毛専用毛抜き、釣りの生き餌などなど…かなりのプライベート情報である。
尻専用毛抜きとかあるんだ…!!!という1mmも知りたくない情報を、不覚にも他人のターゲティング広告から得てしまった。

念のために言っておくがどれも自分ではもちろん検索したことがなく、関連ワードでの検索も思い当たらずどこかで見かけた画像でもない。

もちろん一人暮らしである。


他人に自宅のWi-Fiをタダ乗りされている可能性は考慮しつつ、何にせよこの前触れなく他人の私生活が急に流れ込んでくる気持ち悪さと、たった数枚の画像である程度人間像が浮かび上がる恐ろしさに戦慄しながらも学ぶものがあったので読者の皆様にもおすそ分けしたい。
少なくともタダノリ(仮)は男性であり、釣りを嗜んでおり、尻の毛を気にしたり元気の出る薬を購入しているということは恋人がいるのかもしれない…というぐらいの情報は取得できてしまい、うちの立地やマンションの条件と照らし合わせると普通に人間像が絞り込めてしまう。知りたくもないのにだ。そういうボードゲームとか普通にありそう。
逆に言えば私の情報もそれぐらい知られているということだ。それはそれでかなりの気持ち悪さがある。


見ず知らずの人間の性的なものは気味の悪さが段違いで不快感も強い。あとは釣りの生き餌…多足生物がてんこ盛りになっている画像でほぼブラクラである。何もそんなターゲティング広告事故で狙い研ぎ澄ましてこんなもん出してこなくても…というぐらいにはメンタルにくる。もしかするとうちのWi-Fiにタダ乗りしているぐらいなのでタダノリはITリテラシーがよくない方向に高く、既に明らかに性別の違う人間のターゲティング広告が私と同様に表示されており、加えてタダノリの性格が終わっていて一周回って私に攻撃を仕掛けている可能性すらある。そういうスレが5chに立っててもおかしくない、どうしよう私の個人情報晒されてたら。
…という一連の妄想までして、疲れたのでやめた。冗談で言っているが割りとあってもおかしくない話ではある。この世はとにかく恐ろしいことで満ちている。


今後はこういった事故に備えて「キレイな検索履歴」を心がけたほうがいいのかも知れない…とマナー講師的な文脈を考えながら、ターゲティング広告側からするとあくまでビッグデータの一部、個人情報ではなくIPアドレスに紐づいた不確定の一個人の情報を出しているに過ぎないが、ある程度情報が揃ってしまっている側にとってはその情報は明らかに個人と紐づいてしまう情報であり、改めて広告はかなりのプライベート情報を扱っているんだなぁと、もうちょっと危機感を持ったほうがいいのかなと思ったのでした。

とりあえずWi-Fiはなんらかの対処をしたいと思います。
みんな気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?