バーバーおこめだ開業

なんてことはない。散髪をしたのである。息子の。
もともと髪の毛の多い息子。最近は目に髪の毛が入りそうになることも増えたので、観念して切ることにした。
はじめての散髪、スーパーどきどきしたので、次回のためにも備忘録を残しておく。

手順
①息子をおむイチにします
②旦那をパンイチにします
③レジャーシートを敷き、髪の毛を入れる用のビニール袋をセッティング
④レジャーシートの上で旦那に息子をだっこしてもらいます
⑤前髪はすきばさみ、サイドは文房具のはさみでカット
 細かい調整は眉毛切り用のはさみが丁度よかった
⑥終わったら、そのまま風呂に入ります

以上。

旦那をパンイチにするかどうかはご家庭によると思う。うちは気づいたらパンイチだった。

ネットで赤ちゃんの散髪を調べると、「寝ている間に切る」という意見があったのだが、うちの子はうつぶせ寝か横向きが多いので適さないと思い諦めた。その上でいかに手間がないかを考えた結果、お風呂前におむイチの状態で切ってしまうことに。
結果として、かなりよかった印象。道具の片づけも少なくすむし。
反省点としては、今回はリビングにレジャーシートを広げて最後コロコロでとりこぼした髪を掃除したけど、風呂場にしちゃえばそのまま流せてもっと楽だったかなと思う。

突然文具が出てきてしまっているのは、本当はすきばさみで切るつもりだったのだけど、サイドは量が多くていちいちすきばさみで切っていられなかったので、急遽先の丸いはさみを出してジャキっといった、という経緯。
数度に分けて切れば意外と仕上がりはなんとかなったので、今度普通の散髪用のはさみを買ってこようかなあ、次も文具でいいかなあと考え中。
(前髪はジャキっといってしまうと多分ぱっつんが出来上がるので、自然な感じがいい人にはおすすめしない)

あと、ど素人カットで気をつけることと言えば、髪の毛は多分濡らさない方がいい。今回私は濡らさなかったのだけど、濡れてたら多分仕上がりの感じがわからず微調整がきかなかったと思う。

くるんくるんしてかわいかった息子のサイドの髪の毛よさようなら。
一度切ってしまうともう再生しないと聞いているので、ちょっとさみしい気持ちになっている。
でも短髪になった息子もどんぐりさんで大変かわいい。
かわいさで旦那が発狂していたので今回の散髪は成功としたい。

この記事が参加している募集

育児日記