見出し画像

育児: 1歳4ヶ月の記録

ひさしぶりに記録を。

0歳児の時は1ヶ月ごとの変化がとにかく凄くて、なんというか…毎月、ひと月前と比べるともはや別人!って感じだったんだけど、1歳すぎてからは変化がやや緩やかになった感覚です。

そんな中でもやっぱり成長してるんだな、いっぱい吸収してるんだな、って感じることがあると心が温かくなる

最近はパンダのぬいぐるみのお世話にハマっており、ブラッシングしたり、ご飯をあげようとしたり、おしゃぶりさせようとしたり、寝室に連れてきたりする🐼

パンダちゃんなでなでしてあげてね
というと
なでなでする

ついでに私が疲れきってる時に、
ママのことなでなでしてー
というと
なでなでしてくれる(涙)

この間の保育園からの連絡帳によると、
「新しい子や、泣いてる子のことをなでなでしてます」と書かれていてこれまたキュン、、、


さきほど
「ママのこと好き?」って聞いたら
「はい」って言われて笑った

ずいぶん他人行儀じゃないか笑

なぜか分かんないけど、
質問すると返事はいつも「はい」な娘

「うん」が使える子は上級者なのかもしれない?


あと最近はこんなことするようになった↓
・咳をする時に口を手でおさえる
・大爆笑する時は両手で口をおさえる
・ありがとう、と言うとお辞儀する
・いただきます、で手を合わせる

なんかお行儀良くて愛おしい🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?