見出し画像

紙からWebに転職した四苦八苦、日々のこと - 自己紹介

はじめまして。おこめと申します。
noteアカウントを作ったものの、なかなか踏み出せなかったのですが、エイヤで投稿してみます。
自己紹介はこんな感じです。

紙からWebの人

書籍や雑誌で紙媒体の編集職を経て、Webディレクターに華麗に転身。したと思ったら、【紙からWeb】のギャップに非常に四苦八苦しつつ、はや4年が経とうとしています。
その四苦八苦の記録と、日頃の思うことを書いていければとnoteを始めることにしました。

書籍編集 3年
雑誌編集 3年半
ニート 1年
Webサービス支援 4年目

いまだに慣れないWeb業界

Web系の会社に入ったあとも、メディアで記事制作をするなどがメインの仕事だったりして、Webまわりの知識は慣れないところも多いです。

主にこんなことを書いていきたい。

  • 紙からWebで苦しんだこと

  • 紙からWebで良かったこと

  • 紙からWebで工夫していること

今後紙からWebに転職する人が「へーそうなん」、同じ境遇の人が「あーたしかに」となる、紙からWebあるある?的なもの。

他にもこんなことを書いていきたい。

  • 子育ての四苦八苦(1歳の新米母)

  • 住宅購入の四苦八苦(今年中古マンションを初購入)

  • 日々のつぶやき

ストレスは見直しの母🤱


少し話はそれますが、子育てを始めて、ひっそりと掲げているマイスローガンがあります。
「ストレスを感じたら、すぐ見直し」
変化が激しい子育てでは、1週間前、いや昨日決めたやり方が翌日には通用しなくなることもある。

だから、自分で決めたことでも、ストレスを感じたら朝令暮改バンザイくらいの勢いで、見直す。
やってみて、ストレスを感じたらまた見直す。

小さいうちにストレスをつぶして、ノーストレスにできるだけ近づきたいなーと思って生活しています。

このnoteは、わたしが仕事、子育て、日々のことでストレスを感じて見直した、トライ&エラーの記録です。
ピンポイントでうっかり同じ環境になった誰かの、ノーストレスライフのヒントになったらいいなと思います。
(ストレス8回言った)

よろしくお願いします🤲

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?