見出し画像

寝ても寝ても眠い現象【ただねむい】

おはようございます。

3/4 昨日は小学1年生の息子の初の授業参観でした(前回はオンライン)学年全体の劇形式の発表会で、セリフや動き、全体の流れなどもよくできていて、それを堂々と発表している子どもたちの成長を感じました。一年間取り組んだPTAの学年委員最後の仕事として、次年度の役員決めも無事に終わりました。 おこめさんです。


今日はタイトル通り、寝ても寝ても眠たい という内容。。

最近は、朝活も少し落ち着いてきました

そもそも朝活は自分自身が毎日成長し続けたい

という思いからはじめたものでした。(読書や内観)

ただ、その朝活も手段にしか過ぎなくて、成長する

という視点でいうと、人と会い、想いを語り合うことも大きく自分を成長させてくれる時間となります

そういう点で、朝に一人で作業することも絶対的なものではなくなり

難しいときはとばす ができるようになってきました。


ただ、睡眠リズムについては毎日朝活よりも少し乱れてきているので、

眠さはたまってしまっている感じがあります。


睡眠は生きる上でとっても大切な欲求で、

だから、そこまで追い込まなくても眠たいときは眠るでもいいのかもと思ったりもしますが、そうもできない日も当然でてくるので

睡眠負債というものがたまってきているのですよね。


ここらへんも生活の中で微調整していく必要がありそうです


今日は着地点も特になく、ただただ現在地を共有するような投稿でした。


今日も読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?