入院17日目 術後14日目 綺麗な心になりたい

今朝は5時に採血、8本のスペシャルコースです。
これで問題なければ退院できるのでは……!?と期待が高まります。

朝食後には副担当の先生がきて、
「体調いいようなら、数値に問題なければ家に帰れると思いますよ」
ですって!
調子いいですと言うと心底ホッとしたような顔をしてました。
面倒な体の患者ですみません……。
当初は術後10日弱で退院の予定だったのに、術中からトラブル続きでイレギュラーの権化みたいな患者です。
深刻な持病もないから本人も先生もノーマークでした。こんなこともあるんですねぇ……。

午前は部屋から見えていた空中庭園をはじめて散歩。
ハトやスズメのほか、イソヒヨドリがペアで飛んでいく姿が見えました。
鳥過激派の私大歓喜です。鳥はみんなかわいい。

午後は何も予定がなく動画などを見て過ごします。
今日は2回目の採血がないみたい?
これは期待が持てますね……??

夕方の検温にきた看護師さんが、
「朝の血液検査の結果、問題なかったって。ナトリウムも正常値」
と教えてくれました。
ウワー!!うれしい!!!!
すごい吐いたしすごいおしっこ出たし大変だったけど、やっと正常値だ〜〜!!!!!

明日は採血も検査もないみたいだし、ひょっとしてあさってあたり退院できるやつですかね?
急に誰も来なくなっちゃったのでどういう話になるかわかんないですけど、便りがないのはいい便りと言いますしね!
もう調子の悪いところはないし、今からでも走って帰れますけどね!!


話は変わりますが、朝採血してくれたお若い看護師さんが、「やっぱりね、患者さんの痛みとか苦しみを私たちは完全にはわかってあげられないから、こうして1日何度も採血されるのとかも、つらいんだろうなとは思うんですけど、本当にそれがわかるかっていうとね……」と話していてなんか泣きそうになってしまいました。

こんな大変な仕事を、そんな綺麗な心のまま続けているなんて……!!!

完全に心の汚れきった大人の私はなんだか恥ずかしかったです。
仕事なんてどれだけ楽をしてお金をもらうかしか考えてないので……。クソみたいな大人です。ほんと生きててすみません。看護師さんは天使。

まあもちろんもっと割り切って働いてる方もいるかと思いますが、それでもやっぱり「人を助けたい」って心がなければできないお仕事ですよね。
助けられたいばっかりでほんと恥ずかしい……。
なにかというと「たすけて」って口に出る大人です。助けられたい系中高年女子です。

退院したら……生まれ変わったように綺麗な心にならないかな……自動的に……とくに努力はしない方向で……。

そんなことを考えながら今日も寝ます。
明日は少し心が綺麗になっていますように……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?