下垂体腫瘍 入院準備

入院は2週間くらいになる予定なので、そのつもりで入院準備をします。

レンタルしたもの

  • タオル類、パジャマ(1日1回交換してくれるクリーニングサービスに申し込みます。1日550円くらい)

  • ポケットwifi(5Gで通信量無制限のもの、1ヶ月15000円くらい)

持ってるものをそのまま使うもの

  • シャンプー、トリートメント

  • 使い捨ての箸、フォーク、スプーン(スプーンは足りなくなって途中で結局買い足し)

  • 除菌ウェットティッシュ

  • 綿棒

  • スタンドミラー

  • 日焼け止め

  • メイクセット

  • リップクリーム

  • おりものシート

  • ワイヤレスイヤホン、タブレット

  • S字フック

  • 下着×5、靴下×2

  • 念の為の着替え1セット

  • ハンカチタオル

  • 大きいトートバッグ(お風呂とか行くとき用)

  • もろもろの持ち物を種類ごとに収納するケース(旅行用の各サイズのものが家にたくさんある)

  • 空気を入れるタイプのクッション

  • ぬいぐるみ(持っていきたかったから)

  • 双眼鏡(鳥を見たかったから)

  • 旅行用バッグ(子どもが2泊3日の移動教室で使ったもの、折りたためる軽いやつ)

買ったもの

  • シャンプーなどを入れるシリコンケース(容量89mlのもの)

  • 基礎化粧品の2週間トライアルセット

  • 拭き取りタイプの洗顔シート

  • 日焼け止め

  • ドライシャンプー(ダイアンの)

  • ミニボトルのボディーソープ(ロクシタンのやつ)

  • ライトニングケーブル(2mのもの、スマホもイヤホンもタブレットもAppleなので)

  • プラスチックカップ×2(ひとつはフタ付きでストローが刺せるもの)

  • 洗濯ネット(下着などの洗濯用、ちょうど家にあるのがダメになりそうだったので)

  • スティックタイプの洗剤

  • S字フック付きの箱(ダイソー)

  • A4ファイルブック(入院中の書類を入れるもの、ダイソー)

  • 保湿タイプのソフトパックティッシュ

  • USB充電器(口が4つあるもの)

  • 小さめトートバッグ(病棟をうろうろするとき用、ジェラピケのやつ)

  • おむつ、尿取りパッド(手術用)

途中で買い足したもの

  • 大きめのウェットティッシュ(水99%のやつ)

  • スプーン(手術から1週間お粥食になったので足りなくなった)

  • 耳栓(同室の人のいびきがすごくて…)

  • 靴下(単純に足りなかった)

  • 尿取りパッド、おむつ(1個ずつでいいとのことだったのに、何日か尿道カテーテルを付けるのであと2つずつは必要と言われた)


定番のダイソーS字フックカゴ、やっぱりめちゃくちゃ便利です。もともとそこにあったかのような違和感のなさ。

それから、予想外に役に立ったのはこの膨らませるクッション!
夫のアウトドア用品なのですが、1日じゅうベッドに座ってても腰が痛くならない。最高。

それからこのなんの衒いもないウェットティッシュ、これがよかった。

成分がほとんど水なのでどこでも気にせず拭けるんですよね。
手術の後は鼻の周りが血まみれだったので、まずはこれでひと通り拭いてから拭き取り洗顔してました。
普通のティッシュも思いのほか使うので多めがいいかも。

あとは、バッグはやはり嵩張らないものがいいです。ロッカーもありますけど、身の回りに物を収納できるスペースは限られてるので、入院はとにかく使っていないときはコンパクトにできるものが吉かもしれません。

で、まだ入院中なわけですが、今あったらいいな〜と思うのは延長コード付きの電源タップ。
ポケットwifiを窓際に置きたいんですが、電源が反対側にあるんですよね。
それに電源がある側には点滴台を置くので、スマホとかのケーブル類と絡まっちゃいそうでなんか嫌で……。

スマホとかの充電ケーブルは2mでピッタリでした。
電源が多少遠くにあっても手元まで届きます。
だから電源タップはいらないかと思ったんですが、やっぱり実際使ってみないとわからないこと、ありますね……。

ちなみにですが、ポケットwifiは部屋によってかなり回線速度が違いました。
建物の中心はやっぱりかなり遅くて、同じ部屋の中でも窓際に置くと速くなるし、同じ窓際でも部屋の位置によってまた速度が違います。
まあ、個室でも選ばない限り場所はどうにもならないので、こればかりは運ですね。

今の部屋は10〜30Mbpsですが、youtubeの動画も見れるし、そんなに不自由はありません。
回復室は5Mbpsくらいだったのでkindleのダウンロードもおぼつかない感じでした。
インターネッツ中毒者なのでとにかく回線は大事です。

あれっなんの話してたんでしたっけ……

【追記】
たぶん退院も近いですが靴下買い足しました。
合計3足だと3日に1回は洗濯しなければならず、でもパンツと靴下だけなので量的にもったいないんですよね。
入院中は靴下履かない人もいるみたいですが、私は足が冷えるほうなのでないとつらくて……。
あ、介護用の足首がゆるゆるの靴下が楽でよかったです!
年なのできつい靴下は跡がついちゃって……。
退院しても家用靴下として愛用しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?