見出し画像

すみフリ22日目|あんちゃ講座レポ

今日の午後、特別講座で執筆屋のあんちゃさんがきた。
これから発信活動をしたい人向けの講座だった。
テーマは「生き様を発信して応援される個人」

生き様、というと波乱万丈な生き方をしている人が注目されがちだけど
あんちゃさんは実際に会ってみると、ごく普通で(褒め言葉)あ、友達にいそうって感じだった。
凡人だからこそ分かる、平均的な感覚が共感を生んでいる。
(でもやってることは本当に神です!!)

【あんちゃ、って誰?】

画像1

あんちゃ(@annin_book)さんことあんなさん(27歳)は
クソマジメゲスブロガーとしてブロガー界で有名。
コミュニティ運営や出版などもしている。
(めちゃくちゃかわいい…)
ブロガーとして活躍する前は

・友達が少なくて陰キャラだった
・周りに合わせてばかりで自分がない
・なんとなく進学、なんとなく就職

という多くの人が共感するようなごく普通の人生だったよう。

会社員として働く中で「あと40年この生活をするの?」
と精神的に苦しくなっていたころ
たまたまブログがバズったことをきっかけに
2年間働いた会社を辞め、フリーとして生きることに。
あんちゃさんのブログはこちら

そして、かわいい。ほんとにかわいい。
顔小っちゃくて肌が綺麗だった。
講義中、ずっとガン見してた。(怖い)
笑顔が素敵でドキドキしました。(告白)

ここから心に残った言葉ベスト3を書くよ。
1時間以上の講座だったけどどれも心に刺さった…

【悩みはなくならない。どう向き合うか】

画像2

人生のどのステージでも悩みがある。
生きてる以上、悩みはなくならない。
悩みとどう向き合って
受け入れていくかを考えること。

失敗しても死なない。
傷つくのが怖いならやめればいい――

実際にたくさんの失敗や批判を受けてきて
苦しんで、乗り越えてきたからこそ
言葉に温度をのせて人に伝えられるものがある。
実体験だからこそ重みのある言葉だった。

【発信できるのは覚悟を決めた人】

自分の考えを発信する。
誰でもできそうで、できない。
だって批判が怖いから。恥ずかしいから。
でも目立ちたくない、人前に出るのが苦手、という彼女が
今こうして活躍できているのは
自分をさらけ出すリスクを負ったから。
発信する勇気と覚悟があったから。
たしかに批判やアンチはいるけどそれ以上に
伝えたいことがあるから発信する。

【原点回帰】

「初心に戻る」
なにかに迷った時、毎回原点に戻るそう。
いなフリも同じ。
なんのために参加したのか振り返ることで
自分の軸を見直せる。
実現したいゴールに向かうことができる。

初めからうまくいく人生はつまらない
なにもしない人生もつまらない
だから挑戦し続ける。
だって大抵のことで「死なない」から。

ネットの向こうに生身の人間がいることを忘れない

画像3

(ぼりさんの唐揚げ会)

夕食会で緊張しながらも頑張って話しかけてみた。

コミュ障すぎて、どもってたし、手汗ひどいし
うまく話を広げられなくて、ああ~(頭抱え)ってなったけど
すごく目の保養になりました。(?)
ありがとうございました。

でも、実際にあんちゃさんに会ってみて
「あぁ本当にいるんだなあ」と思った。
ネットの向こうには生身の人間がいるということを忘れてはいけないと改めて感じたし
ネット上の仕事が増えてくるので
やりとりは今まで以上に気をつけていきたい。

そして、周りの人への感謝を忘れず失敗を恐れずチャレンジしていきたい!!

いなフリ最終週に背中を押してもらいました。

ありがとうございました😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?