見出し画像

2024年にやりたいこと10を宣言

今年やりたい10のことをまとめてみました。思いつくがままに書いたので順番に意味はありません。

2024年にやりたいこと10個

1.県外へ旅行に行く

沖縄に住む私にとって県外旅行=飛行機搭乗。費用のことを考えると気軽に県外旅行なんてできません。県外旅行は一大イベント。(陸続きになっていて自家用車や電車で他県へ移動できる沖縄県外の皆さんがうらやましい)

お金がかかることではありますが、沖縄から出ると四季や文化の違いを感じたりなど、刺激を受けることが多いので旅行が大好きです。

直近では行き慣れている大阪に行くことが多いのですが、今年は行ったことのない地方にも行くことができたらいいなと思っています。

2.会いたいと思う人に会う

結婚して子育てもしていると家族優先で行動することが多くなっています。それは自分だけでなく周りの人にも共通していることもあり、親しい友人であっても「今度遊びに行かない?」と気軽に言えなくなっているなと思います。

相手のことを考えずに行動してしまうのも問題ですが、ある程度は強引に自分の思うように行動したほうがいいのかも。

まだまだ若いと思っていても人生は何があるか分かりません。いつでも会えると思っていた知人を、突然失ってしまった過去があるのでその動ける時に動いたほうがいいですね。

3.現状の体重をキープして身体づくり

2022年にコロナによる隔離を経験したことがあります。体調面は問題なかったのですが、まったく身体を動かさない日々が数日間続いたので体重がかなり増えてしまいました。

2023年の一年をかけてようやくベストな体重まで戻すことができました。でも今のままだと体重が減っただけなので、この体重をキープしつつ筋トレで筋肉もつけていきたいです。

4.資格取得にチャレンジ

過去に何度か挑戦して失敗している、簿記やファイナンシャルプランナーに再挑戦してみようかな。

5.マリンスポーツを体験したい

シュノーケリングかダイビングを体験してみたいと以前から考えていたのですが、コロナの影響でなかなかそのタイミングを失っていました。私はカナヅチでまったく泳ぐことはできないのですが、沖縄というきれいな海のある環境なので、一度はダイビングをやりたいですね。

6.地域で頑張る人を応援

2023年からライター活動で地域の情報を発信させていただく機会があり、その中で地域で活動をする個人の方々に触れ合うこともありました。以前から地域で何か活動をしたいと思っていましたが、本業の仕事があるので直接的なことは難しかったです。

しかし、情報発信など間接的な関わりでも活動を応援することができることを実感した昨年だったので、今年もそのような形で地域を盛り上げる手伝いをしたいと思います。

7.料理をする(弁当作り)

これまでも何回か弁当作りはしていましたが、ほとんどは家族に頼りっぱなし。今年は料理をする頻度をもう少し増やしていきたいです。

8.フルマラソン完走

フルマラソン完走は過去に何回か経験しているのですが、年々走力は落ちていき直近の記録は制限時間ギリギリの完走。そこでさらに追い打ちをかけるようにコロナ禍で運動習慣が減り、フルマラソンを走り切る力が無くなってしまいました。

今年の目標として、ランニングを再開し走力をつけて、12月に行われるNAHAマラソンでのフルマラソン完走を目指します。

9.東京マラソンを走る

今年ではなく、来年2025年の東京マラソンを走りたいです。実際に大会が開催されるのは2025年ですが、エントリー&当落発表が2024年になるので今年の目標に掲げました。

過去に一度だけ東京マラソンを走ったことがあるのですが、あの雰囲気がとてもよかったのでもう一度あの場所に戻ってみたいです。

10.アウトドア・キャンプ体験

キャンプの経験はないのですが単純な興味関心であげました。自身でキャンプグッズを買い揃えるのはハードルが高いので、レンタルサービスなどを活用して一度お試しチャレンジしてみたいです。


こういった形でまとめてみると、2024年が終わる頃にどうなっているのかが楽しみです。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?