見出し画像

夏とか藤原氏とか

 夏のいいところを述べるのは難しい。僕は暑がりで汗っかきだ。夏は大敵なのだ。海水浴も盆踊りもどこか合わない。夏は本来僕の嫌いな季節だ。それなのに、それだからこそ夏が好きだ。ふと落ち着いた時の静けさが深い。これは冬では味わえない静けさだと思う。
 夏はとにかく太陽がいい。太陽と雲がいい。なにも細田守のように入道雲一強というわけではない。他の雲も全て存在感がある。今日みた鱗雲なんかは思わず立ち止まってしまった。うえをずぅっとぐるぐるとみていたので首が痛い。
 最近、藤原氏集めというゲームにハマってる。おもろい。かわいい。すばらしい。藤原師輔が特にかわいい。
 部長として人をまとめる立場だけど、絶対向いてない。わたしは人に舐められることで色々なことを乗り越えてきたのだ。それなのに今さら人に言うことを聞かせなさいなんてできない。システム的になりきればいいのだろうけどやっぱり難しい。そんなんで最近中国史勉強し始めた。武則天すげえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?