見出し画像

【R-18注意】Q:効果音って儲かるの? A:YES。・・・ただし、

皆さん疑問に思っているのではないでしょうか?
効果音の販売は、儲かるのか。
答えはYESです。しかし、良いものを録る、売るにはそれなりに費用、労力が掛かります。そして、儲けるには、それなりに数(複数のジャンル)を録らなければなりません。

では次に、儲かる効果音ってなんでしょう?
折角なら、売れるものを録りたいものですよね。
僕が出せる答えとしては、18禁作品で使える効果音です。
何故ならこれらの音は、フリー音源では殆ど無い、もしくはサイトから使用を禁じられているからです。「この音エロい、使いたい!」と思っても、「ダメでーす」といわれるわけです。

18禁の効果音を売る、というのは、ある意味スキマ産業だと僕は思っています。DL siteでも、そういった効果音は既にありますが、数は少ないです。つまり、競争相手も少ない。

じゃあいざ、効果音録るぜ!と思ったあなた。
何の効果音を録りますか?
・・・困っていますね。
では、質問を変えましょう。
あなたが成人向け音声作品、またはエロゲーにおいて、重要視している効果音は何ですか?
ピストンなどのクチュ音?射精音?それともオシッコや潮吹きの音?

録りたい音は決まったと思います。
次は、如何にその音を表現するかです。
1つ、実際に僕が録った「射精音」を例に挙げます。
音声作品でも、エロゲーでも、どちらにおいても使われる音です。
イメージとしては、液体を含んだものを勢いよく絞り出す、ですよね?
出血時に、血がピシャァッと出る音は、水を含んだティッシュを握りつぶすことで表現できるというのを、効果音制作の記事で読んだことがありました。
実際やってみると、なんとなく理想に近い音は出せますが、音が高いです。
もっと、「ドビュルルルッ」という、低く力強い音にできないか
そこで思いついたのが、「複数枚の布の切れ端」と、「粘度の高いローション」の組み合わせ。
ローションを絡ませた布の切れ端複数枚を、力一杯、一気に握り潰しました。すると、理想的な音が出せました。これを何パターンか録り、編集で1つ1つファイル分け、ノイズ除去を行い、商品化しました。
今年の3月下旬に販売開始し、1本110円で、卸価格55円。
現在(10月下旬)で累計460本程度売れ、2万5000円程度。
しかし、源泉徴収でいくらか取られるので、手取りはもうちょい少なくなります。
こんな感じなので、ある程度儲けるには複数のジャンルの効果音を録るのは必須です。価格を上げるにしても、効果音単体で買ってもらうにはあまり高くできません。

ここまで読んだ方ならわかると思います。
効果音の収録、販売は非常にめんどくさいです。
音声作品を作るよりは楽ですが。

時間とお金に余裕があり、静かな環境でやる気のある人はやってみてください。でも、オススメはしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?