8月4日(日) 

こんばんは。
先月下書きにしておいた記事を編集して公開します。

 2024.7.1  ちょっと疲れが出た日。
 あっという間に7月。
 こんなに早く、2024年の半分が過ぎてしまった。

 今日は、この半年の中の変化について書こうと思います。
 
①お引越し
厳密には、12月に引っ越したんだけどね。笑
今まで住んだことのない地域。
街の雰囲気を重視してきた我々にとっては、少し妥協したかな、便利ではあるし希望エリアではあるんだけど、家の周辺はいまいち好きになれない。半年経っても好きになれない。笑
中古マンションをリノベして住むと決めて、何かしらの妥協は必要だと分かっていたから、一応納得はしている。

慣れない地域ってのは、本当にあれで、スーパー、コンビニから病院、役所、本屋や洋服屋など生活に必須の場所もすべて初見になるから、はじめはほんっとーーーっに不便を感じた。
そんな、お引越し。

②娘の通園。
年少さんの年になり、4月から療育センターに週2日通うことになりました。一日は親子通園、もう1日は単独通園。
4,5月は医療的なケアや娘の様子を担任の先生や看護師さん達に伝える必要があったので、2日間どちらも親子通園で通いました。
そして6月から、いよいよ単独通園が始まりました。

娘は、表情は豊かなものの、自分で手足を動かしたり喋ったりはしないので、周りの人に様子を理解してもらうまで少し時間が必要で。
娘自身も、はじめましての人や場所には、緊張してしまいやすく、目をつぶって空寝をしたり、本当に寝てしまったりと、慣れるまでに時間が必要です。

想像していたより、ずっと早く療育センターに慣れて、今までの生活では見たことのないような充実感に満ちた表情をして帰ってくることが増えて、とても嬉しい。娘のたくましさや順応力が上がったことにも、成長を感じています。
療育センターの先生方が本当に温かく、娘のこともよく見てくれていて、娘もすでに楽しそうに通っていることが本当に嬉しく思っている。

③夫の働き方。
今までは、在宅ワークで必要なときは娘の病院送迎もお願いしていて、かなり柔軟に働いてもらっていた。(本当にありがたかった…)
引っ越し直前くらいから、出社の頻度が少しずつ増え、現在は週3〜4日は出社している。出社すると、朝8:00頃には家を出て、帰ってくるのは夜9時頃。格段に娘と触れ合える時間も私と顔を合わせる時間も減った。
さみしい。

正直、最近夫が家で仕事をしているのが若干鬱陶しく感じていたので、(飲み物をリビングに取りに来るんだけど、そのついでに娘にちょっかいを出すので、いちいちペースが崩れる…)(娘ラブなの知ってるし、いいんだけどね、娘可愛いし。)
出社してくれたほうがお互いのためにいいかな〜と思っていた。
でも、いざ一ヶ月くらいそのペースで過ごすと、娘のことを話す時間もなかなか取れなくなるし、ご飯も一緒に食べられないし、家事の負担も私に降り掛かってくるしで、なかなかしんどい。
大人が一人、同じ空間にいることで私は救われていたんだなぁと思い知った。

④病院の送迎
上でも少し触れたけど、夫が在宅でなくなった+私が運転に慣れてきたので、すべての送迎をいま私がしています…。運転大好き!って感じではないから、集中力やら体力やらエネルギーを持っていかれます。

⑤バイトを辞めてひとり時間の捻出が難しくなった
引越し前、夫の協力を得て、朝に品出しのバイトを週3していて。
1回2時間、お店までは徒歩15分程なので、週3回3時間ほどのひとり時間があった。お金を稼ぎたかったし、母親以外の時間を過ごしたかった。
本当に充実した時間を過ごせた。
引っ越しがトントンと決まったので、8ヶ月ほどしか働けなかったが、3年ぶりの労働は本当に楽しかった。

引っ越して、バイトも辞めたので、ひとり時間は週末に夫に娘をあずけるしかないのだが…

⑥夫のオケ活動再開。
昨年は引っ越し関連で打ち合わせも多く、合間に旅行とかも行っていたので夫にはオケを休んでもらっていた。
バイトもさせてもらったので、今年こそ夫に楽しんでもらおう!ということで、5月くらいから練習に参加し始めて。
毎週ではないけど、5〜6時間は家を空けるから、まぁ〜物理的に娘と二人で過ごす時間がとても長くなりまして。

しんどかった〜

車は夫が使っているので、お家で楽しもう!と思ってカラオケしたり、娘と一緒にパン作ったり、ケーキ焼いたりもしたなぁ。
楽しもうと努力したし、楽しかった。
けど、疲れたなぁ〜笑

⑦生理が止まった。
あー二人目?おめでた?と思って、検査薬するも妊娠はしておらず。
遅れてるのか〜と気長に過ごして、三ヶ月。来ない。
さすがにおかしいね〜ということで病院へ。
排卵してないね〜って。ストレスとか環境の変化で無くなることありますよ、と先生に言われて思い当たる節しかなかった。笑
一旦はホルモンの薬で生理を起こして、その後はまた様子見で〜となった。
それが3月。
いま7月。また来ない。
来い来い来い、と念じてみることにした。

夫のオケ本番翌日に、来た。
久しぶりに夫にオケに参加して楽しんでもらいたかったのと、娘と二人で無事に聞きに行ってちゃんと帰ってこれるかが、不安すぎたのだろうか。
娘を産んでから滅多に熱も出さなくなった私だけど、こうやって体に影響が出るんだなぁなんて思ったり。

まぁ今回は自力で来たので良かった…。
このまま子宮や卵巣にペースを取り戻していってほしい。
30歳にして閉経に近づいていくのかと思って、すごく怖くなった。
病気も心配になったし。


以上、半年ちょっとの変化諸々でした。
近況報告のような気もするし、色々ありすぎてこまめに書けよ!という感じだなぁ。笑

あぁ〜今日も今日とてとっ散らかってますなぁ!


キックボクシングは続いていて、まじ楽しいです。
行くたびに両スネにあざができるから、ショーパンとか履けなくなりましたけど!
全然いい。
蹴るの楽しいし、最近はダイエットクラスに参加して、どんどん体力的に追い込まれていって、笑い苦しんでるって感じ。ドMなんだと思う。
でも運転みたいに、精神的に追い込まれるものは苦手。
体力で追い込まれるのは、嫌いじゃないみたい。

もっと上手に文章を書きたい!
物語を読むのが好きでも、文章が上手とはぜ〜んぜん限りませんねっ!
もしここまで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました。
垂れ流しな感じです、人に向けて書いているような、独り言のような。
知り合いみんなが読んでくれてる!とも思っていないけど、いつかどっかで再会した時とかに、少し知ってくれてたらいいなぁ〜なんて思いながら書いています。
全然見てなくても、それはそれでいいな、恥ずかしいし。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?