FXはコワいのか?

こんばんは
きゃべつです。

今日は僕が今お小遣い稼ぎでハマっているFXについての記事です。

FXってなんとなくコワいイメージありませんか?
実際僕もそうでした。
そして、今もそう思っています(笑)

FXは株式投資と同じく前から興味はあったのですが、
借金、負債、破産、、、なんてイメージがあったのでろくに調べもせず
手をつけずにいました。

でも一回やってみるかと思い立ち、約2か月くらいになります。
FXをやってみて、よく分からないコワさが具体的になれば不安も少しは減ると感じました。
なので、今回は僕が感じていたよく分からなかったことを
3つ紹介します。

注) この記事はFXに対しての私個人的な意見です。
   投資は自己責任でお願いします。


1.破産する

まず第一に、FX=コワい
イメージを作り上げているものには借金してしまう、破産する
なんてニュースであるようなイメージを持ってしまうと思います。

その大きな理由の一つとして、レバレッジが考えられると思います。
レバレッジとは簡単に言うと、手持ちのお金の何倍ものお金を投資できてしまう仕組みのことです。

(こちらが個人的にはわかりやすく詳しくまとめてありますので、よろしければご一読ください。外為さんの記事になります。
https://www.gaitameonline.com/fx-info_w04.jsp

あらかじめ自分の決めた金額で投資できればいいのですが、
損失が続くと
「次こそは勝てる」、「次で大逆転してやる」
なんて思って損失を拡大させてしまうことがあるかと思います。

FXなどの投資も戦略もなくただただ没頭してしまうと
ギャンブルとなんら変わりないものになってしまいます。
それが自分のお金以上の資金を使えるとなると
コワさはより大きなものではないでしょうか。

なので、自分の資金をあらかじめ決めてむやみに増やさない
と自分ルールを徹底して守れる人でないと借金をしたり、破産してしまう可能性があるかもしれません。


2.何をしているのかよくわからない

続いてはFXがそもそも何か?ということです
僕も実際にFXをはじめるまで、外貨(ドル、ユーロなど)を買う
ということは知っていましたがそれ以外は全く知りませんでした。

何をしているのか全く分からないままでは不安に思ってしまいます。
最低限FXは何をしているのか?どんな感じなのか?
を知識として知ることで確実に不安を減らすことができます。

FXとは簡単に言うと
外貨を買ったり売ったりすることです。
が、そんな僕の説明だけでは心もとないので
↓のリンク先の文章をぜひ読んでみてください。

こちらのサイトでは文章が多く難しいかもしれませんが
とても参考になると思います。
理解できればFXに対しての不安もなくなってくる…はず。
https://www.fx-cube.jp/fxbeginner

僕もFXを始めてみて
・外貨を買うだけでなく売れるんだ…
・FX会社によっては10万円くらいから始めれるんだ…
(僕も現時点では10万円で活動してます。)
など、知らなかったこともいっぱいあったので
知識だけでも増やして損はないでしょう。


3.損しそう


損…します。

パチンコや競艇、
ビギナーズラックが全くなかった僕ですがFXでもありませんでした。

6月末時点で、-2000円です。
ケチな僕にとってはちょっとショックな値です。

FXは損する可能性があります。
僕は資金10万円で、レバレッジ2~3倍くらいで活動しているのですが、
-8000円くらいになった時がありました。
その時はへこみました。

僕の場合は少額ですが金額を増やしていったときに
精神状態が正常でいられるかどうか…(笑)

勝つ確立をあげるやり方はありますが、確実はない。
なので損をする前提で、いくらくらいまでなら耐えられるか。
そんなことを考えておくとよいかもしれません。

そんな投資のコワさを教えてくれたのは
大好きなユーチューバーのJINさんです。
大負けした時の動画は自分だったらと思うとゾッとします。
ただ、見てたらほんと面白いです。(笑)

JINさんのYouTubeです。良かったら見てみて下さい。
自分が落ち込んでるときに見ると元気をもらえるかも。。
https://www.youtube.com/user/jin115xx/videos


まとめ


今日伝えたかったことは

・FXはコワい
・FXは外貨を買ったり売ったりすること。
・FXは損をする可能性があることを忘れない。

です。

僕はしばらくFXを続けようと思いますが、
調子に乗らずコワさを忘れずにいたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?