見出し画像

あなたは今の人生に満足していますか?卯月コウは陰キャだと思いますか?

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。
なんて言えると思いますか?
声優の結婚、ライバーの引退。世界はそれでも回っているんだが?

本題に入る前に最近ぐちゃぐちゃになっている私の人生についてお話します

コウのことは話してないので俺の自分語りがどうでもいいなら目次から次に飛んでね。は?そもそもこの記事開いたなら全文読め。俺の性根を垣間見ないとどういうスタンス境遇でコウを見てるのかわかんねえだろ。

僕は声優のファンではありませんが、アニメのエンディングクレジットを見てて好きなキャラの声優を見て「あ、この声優さんなんだ。そういえば他の作品で好きなキャラもこの声優さんだったな。この人の声好きだなあ」程度の認識でこの声優さん好き。くらいは言う程度のオタクです。数年前まではそんな感じでアイドル声優であっても結婚したら素直におめでとうと言っていたり発狂してるオタクを嗤って生きていました。
けれどこの年末年始の結婚ラッシュを見て「俺、結婚したいんじゃないか?」と思いました。けど俺は人と同棲するのが無理。親とは仲が良いし同じ市内に住んでるにも関わらず同居することも苦痛なので一人暮らししてる。
そういうわけで、結婚したいのにできないんだが。なぜ結婚したいのかというと、一人で生きていくより二人で生きていくほうが総合的に楽だと思ったからです。
そして”大人”になりたかった。
たしかに、結婚という制度は現代においてややオワコンです。
人口減少が止まらず、少子化も止まらず。何も得ず。
多様な生き方が認められていくべき。それには同意しますが、結婚ルートには実績があります。結婚によって不幸になる人もたくさんいましたが、結婚によって幸せに過ごしてきた高齢者もたくさんいます。
その世代は若者が結婚以外の道を選ぼうとすると自分たちが歩んできた道を否定された気分になるのか、理解できないのか頭にハテナが浮かんできます。
それで済めばいいのですが結婚できない人を半人前と烙印を押してきます。同世代にも親や祖父母の価値観を引き継いで同じように考える人もいます。

あー、つまり。俺をおいていかないでくれ。結婚の押しつけなんてのは過去の価値観だ。それはわかってる。だが結婚せずに幸せになるルートって思ったより少ないな、とも思った。
リスクヘッジ的な意味でも人生における登場人物を増やすことは減らすことより強いムーブだと思います。
だから僕の今年の目標は結婚です。
ここじゃないどこかにいかなければならない。
結婚したからイコール幸せになるわけじゃないというのもわかる。
でもそれは体験したあとに言えるセリフなんだよな。すっぱい葡萄論理。

コウ……好きだ

クリスマスのバンド配信以降、コウに対してファン辞めますみたいな人がちょいちょい観測されます。noteで卯月コウ変わっちまったからもう見ないと言っている人がいてそれに対して僕は

こんなことを言いました。僕もよくやるんですが、例えばフェミニストとオタクが戦ってる最近のツイッター界隈を見てこいつらキツすぎるって思っているんですけど、構図としてはコロッセウムで戦ってる剣闘士たちを見てる観客の視点なんですよね。そうやって部外者・傍観者を決めこんで自分は賢いと思い込んでワインを飲む。
けどそういうやつってたいてい引き摺り下ろされてポコパンくらいます。
この姿勢、めちゃくちゃに陰キャだぞ。卯月軍団は陰キャの集まりなので、彼を叩く権利なんて無いと思いませんか?明日は我が身。

実際、コウは変わっちまったのか?

変わったでしょ。さっきのnote書いてくれた彼は叩かれたから記事を削除してしまいもう見れませんのでうろ覚えなんですが、たしかだいさんじ杯以前と以降で区切ってたはず。だいさんじ杯以降、コウは他の人と多くコラボするようになったと。

ここでコウはコラボについて「ソロでも推されるライバーでありたい」「誰かと仲良くしたくてにじさんじに応募したわけじゃない」と言っています。僕はこの配信大好きで、特にこの「卯月コウを単推しできていました」マロの文章がめちゃくちゃに好き。ただ腐女子が新しい好きに出会えたってだけのことをこれほど丁寧に文章にしてくれるとは。
話が逸れた。んでこう言ってるのに結局コラボしまくってんじゃねえか!って話については、その通りなんだよな。怒る気持ちも実際わからんでもない。やるつったことやってねえじゃねえか。それって夏は配信しまくるとかザリガニ釣りに行くとかやってねえこと多いからあいつのやります宣言ってマジでなんも信用できねえんだよな。全部口からでまかせ。その場の流れで予防線張ってダメならなんとか言い訳してあとから取り繕ってヘラヘラしてるんだぞ。許せねえよな。
……そんな低能雑魚陰キャ中学生を追うと決めたのはいつだったか思い出すと、神楽めあと絡みだしたところからなんだけど、俺は陽キャ自称してた陰キャ卯月コウが誰かとディスコミュニケーションしていく姿が好きだったので、ソロの無軌道雑談やおたより企画ももちろん好きだけけどむしろ今のほうが俺の好きなコウなのかもしれない。
だからクリスマスキッカケで離れた存在とは袂を分かつことになってしまったのかもしれない。
でも、卯月コウに惹かれた過去は烙印だと思いませんか?陰キャの烙印。
だから僕は離れた彼らに名誉卯月軍団員として認定してあげたかった。これからも生き難い世の中をお互い歩んでいくにしろ、僕たちは同じ空の下で繋がってる。似た者同士でヤマアラシのジレンマで傷つけあったこともあったかもしれない。けれど同じ空の下にいる程度の距離感なら、お互いを称え合える気がする。

「バンドやるなら卯月コウである必要がない」?

ってコメント見ませんでした?この構文けっこういろんなところで見ませんか?
「清楚キャラを二次創作でビッチ化させる必要がありますか?このキャラで二次創作する必要無いだろ(だから止めろ)」
「女性キャラを男体化させてメス堕ちなんて回りくどいことする必要ありますか?」
など。挙げればいくらでも思いつきますよね。
なぜ理由を求めるんだい?
はっきり言っておく。理由で気持ちよくなるな。
行動に理由が必要だという考えは捨ててくれ。
人生に理由が必要だという考えは捨ててくれ。
納得が欲しいから理由を探すのは止めてくれ。
○○だから好きってのは○○だから嫌いにもならないか?
かわいいから好きとかわいいから嫌いはどちらも感情として正しいと思いませんか?
キモいから好きとかキモいから嫌いもどちらも感情として正しいと思いませんか?
なにかを好きになるって、その対象の良いところと悪いところ両方を理由に好きだと言ったりしませんか?
だから理由にこだわるのは弱いと思いませんか?必要性がなければ行動してはいけないんですか?無価値の行動をするとき、気持ちよくなっちゃいませんか?あいつ自身が行動することに意味があるんじゃないんですか?
他の誰でもない卯月コウが行動して、あとから理由を後付けサクサクじゃだめなんですか?
配信初心者の陰キャが1年ちょっとなんだかんだ活動してきてそこでできた他人との交流から活動当初は考えもしなかった場所にたどり着いてしまった。そしてその旅はこれからも続くんじゃないんですか?はたしてそれが道半ばで朽ち果てる程度のものだとしても、あるいは見えなかった光を掴んでしまうとしても。
その先の景色が見たくないんですか?僕は見たいんですけど。

これがお前の見せたい景色なのか?おもんな。しね。もっと歌聞かせろ。

ここで終わるとツンデレ全肯定卯月コウ信者みたいになりませんか?

たしかに。でも俺は卯月コウの配信が好きなんじゃなくて卯月コウが好きなので、これは立場の違いでしか無い。
ソロ配信が好きで、好きなソロ配信やってくれなかったら嫌いになっちゃうのは当たり前だよなあ?
だれかのやるゲーム配信が好きだけどその配信者が別のゲームしてたり雑談してたりしてても別に見ねぇし。

とりあえずこの界隈にいればキモいオタクのアバレが見れて退屈しないので、基本的には観客席でワイン啜りながらたまにこうやって狂いを書き綴っていくので見てくれるヒトは見てください。見てくれなくても狂います。
今年もよろしくおねがいします。

コメント 2020-01-02 035911


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?