見出し画像

僕はオタク人間さ きっと溶けてしまう

オタク4人でアニメを見てそのアニメについて感想会をするツイキャスを隙間くん(@8QZvY)がやっています。

4人それぞれが推薦作品を持ち寄って全4回を1stシーズンと括っていて、僕はそれに参加していました。
2ndシーズンは参加していなくて、視聴者として全4回聴き終わったんですけど楽しく聞けましたね。
2ndがどこまで事前準備があったか知らないですけど事前に解釈メモ?(このアニメの何分何秒のここがどうでみたいな)渡してるのは面白いすね。
僕が参加したときはなんの準備もしていない配信の操作もしない、ただDiscordの通話に繋ぐだけのフリーライダーでした。
その1stでは配信自体てさぐってる状態で方向性が無くただだべってる感じで、バトル要素が隙間くんvsゴリオルくんくらいだったのが2ndシーズンではバチバチにADくんvsオル隙で共闘してる回(空の青さ回)がピークでしたね。

みなみけ2期みたいな方向転換。

ADくんは自信を持って自分の解釈を持っていたようで、かつその解釈を他人に理解させようとしないことで穴熊のような守護をキメており、それをオル隙が崩せなかったのが見どころでした。

アディショナルタイムで隙間くんが感覚で喋ってた内容なんですが、僕から少し補助線を引くとするならば。
オタク(人間)は一人一派の信条性癖宇宙宗教を持っています。

それは語らない限り完結してるので論破不可能なんすよね。
感想会に参加するのならば、自分の考えをきちんと全部伝える努力をしないと議論のまな板にすら乗れないわけです。
それを「みんなの解釈を否定するわけじゃないよ」となんとなく耳心地の良いふわふわ言葉を選べば、他社との相互理解がされず自分の妄想は侵されず。
結果コミュニケーションエラーが起きたわけですね。

俺がそう思ったからそうなんだって言いたいんだったら、みんなにわかるように喋らなきゃならないはずなんです。
それが無理そうだったら誰にも喋らず一人で深めるしかない。

例えば僕はノンケなんですがエロ同人誌はBLも読むよってことをオタクでもない異性愛者に正しく伝えるのは非常に難しい。それは理解できないノンケどもがバカな雑魚だからではなく、かといって俺がマイノリティでコミュ力もない雑魚だからでもない。
異文化コミュニケーションというのはたくさんの文脈や補助線をお互いに引いて初めてなんとなくの合意や納得が得られるもので、それは非常に得にくいので尊いんですね。

お前はそう思うんだ?まぁ俺はお前らにわからない領域の解釈にたどり着いたけどね。いや、一般的にはそちらが正しいですし、こういう視点で見ればもっと面白いんだけど……あぁ!いや別に意見の押しつけなんて無いけどね。みたいなことを後半ずっと言い続けたのは素直にADくん自身のキャラクター性を評価したい。なかなかできることじゃないよ。

僕の考えとしてはADさんの解釈はエロ同人誌で埋めるべき妄想を公式に描かれてる使えそうなパーツをちょいちょい摘んでエロ同人の文脈に当てはめてるだけだと思います。
ゴリオルくんがずっと言っていた作品の外の情報を前提にしているから妙な視点で解釈してるよってところ。
ちなみに僕はそういう作品の鑑賞方法が大好きですし、よくやってます。
いわゆる邪道喰いですね。

エロ同人誌でシコるため・自分の性癖にピッタリな妄想のダシにするために作品を見る。
AというVtuberとBというVtuberがコラボしただけで二人はセックスしてると妄想することが楽しいのとほとんど同じですね。
AがBを気遣う会話が配信であったら裏ではこういうセックスをするに違いないと思い込む妄想こそ、キモオタの正しい姿なのです。

基本的に自分がマイノリティ側の意見だと自覚したのならば、マジョリティと戦うのではなくマジョリティに理解してもらうことを重点するべきで、理解してもらうには相手がしてくるだろうツッコミを想像してその回答を事前に用意していくことが必要で、そこが抜けると同じ土俵に立つことままならずに言葉尻を追いかけ合う空中戦が始まってしまい、冬優子たちには分が悪い。

ここでひるがえって僕の予定なんですが、11月13日土曜日に僕がまた1stシーズンの人たちとのツイキャスに参加します。

恐ろしいぞぉ!!
ここまで外野からやいのやいの言ってしまったあとに、ふたたび参加者になったときに崩壊コミュニケーションをしてしまったらどうしようという畏れが生まれるわけですね。
指示厨の末路みたいなことにならないように祈らなければ。
つっても僕は今回どういうスタンスで行こうか迷ってます。

登場人物を僕から紹介しようかな。といってもぶっちゃけ3人のことちゃんと知りませんが知ってる範囲を。

企画主催の隙間くん。同人誌を描いてたりする童貞。絵・動画に対する感覚的なセンスがある。混沌・中庸。
絵がうまい。漫画より一枚絵が得意そう。というかそれを見せるための漫画という感じでしたね。
企画の意図は他の人がどんな視点でアニメを見てるか知りたいから?他人との会話の中で作品の解釈を深められたらいいなと思ってそう。
だけどなかなかうまく行かない前途多難なお年頃。
初回配信では私を満足させないと許さないんだからっ!下僕!面白い話をしなさい!と没落お嬢様のような態度をとってゴリオルくんをピキらせた過去を持つが持ち前の絶妙なセンスで切り抜けた。

企画主催と言いながら人を誘わない隙間くんの代わりに動いてくれたゴリスナー・オルタ。僕とパフェくんを誘ってくれたし彼がいないとそもそも実現しなかったシン・主催。僕からも感謝。直接言ったことない気がする。
卯月コウにスマブラで負けたから卯月家の軍門に降った。
名前の通り椎名さんが好きだし結構いろんな女のことが好きだけど舞元力一が好きだったりベランダでカップヌードルを食ったりロマンチストな一面もある。
声が某ポケモン実況者に似てるっぽいけどポケモンはやってないんだっけ。元アニメ制作会社勤務。秩序・中庸。
アニメが好きで現行放送中の作品もたくさん追ってる。配信でも仕切ったりMCぽいこともできる一番の常識人ポジション。童貞ではない。

エロゲやえっちなASMRが好きな空ノパフェ。中立・悪。
彼自身がシャイで物静かなのは普段からチノちゃんのマネをしてるからと俺の中で話題。
うるさいですね……のモノマネには厳しい評価をつけがち。
あまり現実の話をしない・Discordにも基本的に参加しないなどミステリアスなキャラで売っているがツイートやYouTubeのコメント欄で球筋が出てる。
4人の中で一番オタク知識量が多いイメージ。
ゴリオルくんはアニメ寄りだけどパフェはエロゲやラノベやエロ同人も行けるから守備範囲が広いっぽい。ラブライブ!を無印から見てたしラブライブ!虹ヶ咲の感想会も彼の提案だったしでラブライブが好き。
ヤマアラシのジレンマがあるから近寄らないけど、このメンツの中では俺と趣味が一番近い。趣味が近いほど少しのズレで袂を分かつことになるので最も警戒してる。

そして最後に僕。ボイチェンかませる現在無職のキモオタ。過去の記事など見れば僕のことをわかってもらえるでしょう。
好きなアニメは「魔法少女リリカルなのは」「天元突破グレンラガン」「戦姫絶唱シンフォギア」
この3つ挙げれば「ああそういうタイプのオタクね」ってなりそう。
ツイート量が他3人より多い(隙間くんが少なすぎる)ので露出狂みたいになってる気がする。
秩序・悪。これは某氏に言われた。このアライメント考えるの楽しいよね。
実年齢より若く見えるタイプという悪口。
この中では一番幼稚でアニメに対する姿勢もガチ勢とは言い難いので賑やかしでやっていければなと前回は軽い気持ちで参加するも配信って難しいねと思っている。
配信未経験童貞ではないので逆にどう動けばいいかわからなくなってしまい13日が恐ろしい。
最近は「トニカクカワイイ」「ハヤテのごとく!」「俺ガイル完」「かくしごと」「Free!3期」などを一気に見たりしてた。途中でおもんなくて見るの止めた作品も挙げないけどあるので、地味に見てるけどVtuberは見る人減ったりエロゲラノベ映画は全く食わなくなったし漫画も新規開拓してない。
毎週1話ずつアニメを見るのが難しくなった。むかしから苦手だったけど。
興味が長期スパンで続かないので自分のペースで観賞するしかできず。

アマプラはこれですけど結構色んなところで見れるんじゃないでしょうか。
ラブライブ!スーパースターはラブライブ!というシリーズの最新作ですが前作のキャラが出てくるとか全く無いので今からでも全12話見て土曜日にオタクたちがおしゃべりする様子を観察してみませんか?
ここで感想喋っちゃうと配信で喋ることなくなるんでアレですけど、このアニメはキモオタたちがうおおおおおおおおおおおおおおおおこのキャラ好きだあああああって言い合ってるところが絶対に楽しいはずなんです。

それはアイドルもの(ラブライブ!がアイドルものかどうかについてはエヴァがロボットかどうか論争に近いと思うので言及しないものとすると言及する)だからです。
アイドルというコンテンツはファンあってのものだからです。

アイドル系のアニメは結構見てます。アイマスからAKB0048なども好きでしたしWAGとかうたプリ、SBR(スティールボールランじゃなくてショウバイロックSB69か)少ハリ、プリパラ、プリリズ、キンプリ、アイカツ、ろこどる、ななしす。散っていったものたちもいるけど漫画とかもいっぱいあるし「その淑女は偶像となる」なんかは最近ビビッときたアイドルもの漫画です。少年漫画しててイイネ。
アイドルではないけどレビュースタァライトやかげきしょうじょ!!も舞台に立つ女達を描いてるのでそこら辺も含めるとマジでアイドルものって群雄割拠なんだよね。

3次元のアイドルにはそこまで興味ないんですが3次元のネタが2次元アイドルに落とし込む要素あったりドルオタも近隣にいるので受動喫煙はしています。

そんなやり尽くされたアイドルという食材をテレビシリーズ4作目になってまだまだやる気満々のラブライブ!のタイトルを冠した作品。
スーパースター。非常に面白かったです。
とにかく1話だけは見てほしい。
全人類見てほしいなんて言わない。
このnoteを読んでいるキミなんだ。
なんの巡り合わせか出会ってしまった。
ここまで読んでしまったのならアニメ1話くらい見てもいいだろ。

タイバニの新作がネトフリ限定で配信決定されたりコロナや政治情勢、鬼滅の刃の大ヒットというアニメの影響力の変化をはじめ、そもそもアニメコンテンツに人間たちがどう向き合うか含めてオタク界隈がどんどん変化するなぁと思います。
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか。

あ、キャスを聞いててぼーっと考えてたこと思い出した。
作者vs視聴者の話です。作品をつくるとき作者が「この作品はこういうテーマで読者にはこうやって受け取って欲しい」と意図して作るのは当然かと思います。
けれどその意図の通り伝わると考えてるなら、それは能天気すぎるんですよね。

そもそも面白いと思って作った作品がつまらないと思われることがあるって事実から、作者の意図が読者に正確に伝わるなんてありえないわけです。

いわんや。
どんな解釈で作品をみるかなんて作者が完全に支配できる範囲ではないのですね。

あれ、もう少し話広げられるはずだったんだけど。
???

おっぱいを吸うシチュエーションでこれ言うの心底で理解不能なんだけど、言われたいセリフナンバーワンなの頭おかしいけどそうなんだよ。
感覚だけで信じてる。
まだ未熟なのでこれをみんなに納得させるための理論や証拠、話し方の切り口は出てこない。

だって吸って出ると思って吸ってないからな。目的が違うでしょ。お前はおっぱいを吸うときに母乳が出ることを期待していたのか?赤ちゃんのときだって意識的に吸ったことはないはずだ。腹が減ったから差し出される乳首に無我夢中で吸い付いた。そこにおそらく理由など無かった。

むかしの心理学者のなんでも性欲結びつけおじさんことフロイト博士は口唇期つって赤ちゃんのころのおっぱい吸うのは食欲じゃなくて性欲なんだぜ。赤ちゃんのころにおっぱい吸う快楽が満たされないとオトナになっても愛情を感じる能力が育たないぜって言ってて、それは今では真実ではないかもねってところらしいんだけど、もし本当ならそんな初期に人生の難易度設定がされてたら再走したくなっちまうよ。

俺が母乳風俗でガッカリした様子はぜひサブチャンネルを御覧ください~。

ガッカリしたからって現実の授乳プレイはクソだなんて喧伝する人間にだけはなりたくない。まだ見ぬヒカリ求め~

世界が――そうだ。
自由を求め選ぶべき世界が 目の前に広々と横たわっている。
終わらぬ夢がお前たちの導き手ならば
超えて行け 己が信念の旗のもとに……!

夢はデッカク世界チャンピオン!大河内マコトです。
ワンピースは嘘ではなく全部読んでます。むかしから少年ジャンプ派なので。

一番言いたいこと言い忘れちゃってたよ。配信するという行為についてですね。
4人のオタクがアニメの感想会をするツイキャスでの配信。
4人はプロでもなんでもない素人。
だから気を抜いてやってもいい。←結論?

見る側はそう思って気楽に見てくれたほうがありがたいのはそうなんすよね。
けどわざわざ配信に乗せる行為をするのなら、その意義を持って喋る必要があると思ってるわけです。
具体的には聞いてよかったと思わせる配信にする努力義務があると思っています。

話を少し反らすと、Vtuberの生配信って多い人で何万人、少ない人でも数百・数十人の同時視聴者数がいるわけじゃないですか。やばくないですか?

中学校の1クラスって40人だったりしたんですが、その全員が俺の話を聞くケースなんて国語の授業の朗読や音楽の課題曲笛吹きくらいだったでしょ。その時みなさんどうでした?緊張した?

そういうわけで、今回の感想会はまあ来て数十人だと思うんですけどだいたい1クラス分の人間の前でオタク4人が喋るんですよね。高校生時代は教室の隅っこで話すような内容を、教壇の上で話すような感覚でしょうか。

思ってた文章が書けなかったのでここで終わり。そもそも何回かこれ書いた気がしてるんだよないやそれも消したんだっけ……

とりあえずアニメを見ようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?