見出し画像

仕事を辞めました

ンギモッヂイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ

と言っても会社に辞めるつっただけで引き継ぎなどあるので1ヶ月くらいはまだ働きます。

前回のぼくの記事読むとあの時点で気持ちは辞めたいにばっこり寄ってますよね。
今年の夏は無職の俺くんがひまわり畑で白いワンピースと麦わら帽子の女の子に出会う予定です。

昔落ちた試験受けてみたりしようかなと思ったりしてるので爽快感のある無職期間ではないですが、また学生のように勉強をする生活に戻るので人生の準備期間再開のような気分だったり。

それはそれとしてモチベが皆無な業務から開放される気持ちよさででちゃった。

たぶんこれが絶界行(ラストダイブ)っぽいのでテンション上がってきましたね。

みなさんに質問です

同じ職場の誰かが辞めるイベントについてですが、いきなり次の日にそいつが居なくなる(いわゆるバックレ)パターンとある程度の社会性を伴った1ヶ月前の辞意表明パターンどっちが良いですか?

僕が職場に残ってる側だったら、バックレパターンの方が嬉しい気がします。バックレが判明したら職場は祭りです。ハレとケで言えばハレです。
その人の抜けることで開く穴がだいぶデカイ穴だとしてもてんやわんやで日々のルーティンワークスを破壊してくれるので良いのです。

しかし1ヶ月前の辞意表明パターンはどうでしょう?
辞めるヤツはニヤニヤしてますね。仕事に対しての責任感があと1ヶ月で満了する開放感、辞める会社のことその後を気にしなくていい無責任さが滲み出てます。さらに引き継ぎという業務の教えてあげてる優越感。
1ヶ月以内に新人を用意できるケースはバイトとかなら準備できるけど正社員なら結構難しいわけで、単純に労働力が1人減った状態でこれから補充されるまでやらなきゃならない。残った人の業務に+0.1人分の業務が追加されるようなイメージを1ヶ月かけて十分にわからせてくれます。

3年程度で辞めるなんて次の仕事も続かねえゴミ人間なんだろうなw

ひぃ、言い訳出来ねえ。よく新卒の人にとりあえず3年くらい続けてみたらわかるでwみたいなアドバイスがあってネット民はそれをバカにすると思うんだけど、現実ではわりとすぐ辞めるのはもったいないしもう少し様子を見てみたら?とかその辛さはやってれば慣れたり改善方法見つかることが多いから、また来週来てください、本当のお薬をお出ししましょう。みたいな事を言う人が多いと思いませんか。

ネットで偉そうに意見する人は責任感が無いので言うだけタダ・アドバイスして気持ちよくなりたい人なので、例えば君が仕事をやめることについて責任をとってくれません。

逆に身近な親しい友人や家族からのアドバイスは失敗した場合気まずくなったり実際に自分に害が及ぶ可能性もあるので多少の責任感をもった慎重なアドバイスをしてくれると思います。

だからって現実の親しい人間のアドバイスが絶対に正しいというわけではないこともご存知かと思います。その人のアドバイスする能力の問題と、責任感があると言ってもすべての責任を負ってくれるわけではない問題があるからです。

じゃあ何を指標にすれば良いのかというと自分自身しか無いんですね残念ながら。
たとえば宗教が強い環境だったら神様の言うことを信じてればよかったんですけどね。

まあ他人が仕事辞めるツイートあるといいね!したくなる気持ちはわかる。

仕事といえばさぁ……思い出すなあ人生で一番社畜してたときのこと……モチベだけは最高にあったからできた話なんだけど。
今回辞める仕事のもう一つ前の職場でさぁ。その時も同僚が急にバックレちゃって、しかも繁忙期だったんだよね。風俗店の繁忙期といえば8月なんだけど、そもそも通し勤務(9時~24時勤務)の日にそいつがバックレたから前日通し勤務の俺が2連勤通しで働いて更に日常業務が終わらなかったから閉店したあとも仕事して店の個室でシャワー浴びてモンエナ飲んで開店準備コンボがキマって、もうなんだか妙なアドレナリンで狂っちゃってたと思うんだけどありえん睡魔が襲ってくることもなく仕事をやりきって、すべてが終わったあともう一度店のシャワー浴びて店のベッドで全裸で寝たときはめちゃくちゃ気持ちよかったな~人生で一番寝るまでの時間が短かった睡眠だったと思う。あれが人生で一番気持ちよかった睡眠だな~たしかそれでも6時間くらいしたら開店するからって起こされたけど妙にスッキリしててその点でも最高の睡眠だったかもしれねえ。

地味。。実体験なんでそんなもんなんです。別に徹夜1回しただけでなーにが社畜自慢だってなるかもしれませんのであまりパンチは強くないよな。時間じゃなくてやっぱりメシの美味さとかの数値に出せない出来事を語るべきだったかもしれねえ。

画像1

これちょっと考えたけど無かったわ。
強いて言えば、アニメやエロゲ・漫画を読むオタクとして生きていくキッカケとなった作品を挙げますか。

アニメはおジャ魔女どれみをはじめとするニチアサで身近にあって深夜アニメ見始めたのはハルヒかなあ。ダ・カーポだっけ。

ラノベはシャナと撲殺天使ドクロちゃん、お・り・が・みあたりからハマったと思います。小説とかはそもそも青い鳥文庫とか親が好きな宮部みゆきとか読んでたりしたのでオタク素養◎でした。

エロゲもダ・カーポですね。そもそもアニメより先にノベライズ版の方をブックオフで買ってこの作品もともとはゲームだったんだぁから入った。その後は沙耶の唄・プリンセスうぃっちぃずあたりからドハマリした。

漫画はジャンプ本誌が学校に毎週あったから割と身近でワンピースとかも好きだったけど一番はシャーマンキングが好きだったのに打ち切りになって傷をおった過去を持つのですが、後に完全版が単行本で出たり今期再アニメ化してるのでオススメです。

ここらへん摂取したことでオタクやってる感じですね。ちょっと欲しい回答ではなかったと思いますが思想に影響受けたとかは自覚してないっぽい。

皆さんから見てお前この作品みたからこういう思想や喋り方してんの?みたいなことがあればご指摘ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?