見出し画像

週に1度の色えらび

常にネイルを塗っている。
ネイルサロンでジェルネイルを定期的にしていたこともあるけれど、コロナ禍で出かけにくくなったときに面倒になって行かなくなった。
それで、まあ、不承不承セルフネイルをはじめた。

大体1週間に1度、週末に塗り直すことにしている。
うちにはねこがいるので除光液やらネイルの薬剤の匂いがかわいそうで、
別の部屋で塗り直すのだけど、ドアの前で待ち構えたりしてしまう。
週末だと単身赴任している同居人が帰ってくるので、その間みてもらえる。

あまり高額ではない、手頃なネイルの様々な色を買ってはいるが、ファッションによって塗り替えたりするわけではないので、完全にそのときの気分で色を選んでいる。あたたかくなってくると、自然と明るい色味を選ぶようになるのは面白いことだ。

そのまま1週間すごすので、ある意味週に1度の小さなギャンブルのようなもので、うまいこと気分にフィットした色がキレイに塗れるとその週はなんとなく気分が良い。

逆に、なんか買ってきて張り切って塗ってはみたもののイマイチだなと思うこともある。マットだとおもったら結構透明感あるタイプだったり、ラメが入っていたり。それでも塗り直さない。あくまで塗り直すのは1週間に
1度だけ。なんとなく気に入ってなくても、1週間のうち1度ぐらいは服装にフィットすることもあるし、逆に予想外の質感が段々気に入ってくることもある。そのようにして、段々とこのネイルはこの感じというのを把握している。

ベースコートを塗って、色をのせて、トップコートを重ねて30分ほどぼーっとする。普段の仕事やら家事やらとはまた別の集中力と弛緩の時間で、この30分のあいだにその週の予定やらなにやらにぼんやり思いを馳せている。

ちなみにええ歳しているけれども、手がキレイに見える上品カラーとか、ヌードネイルとかはほとんど塗っていない。カーキやイエロー、アンバー色とかレンガ色とか水色とかまあ、本当に色々。あとはみ出してもあまり気にしない。お風呂にはいっていると皮膚にはみ出た分は自然ととれたりするし。

さて今週は何色にしようかね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?