見出し画像

大健康朝型パンクバンド

【前口上】~おこめの星より愛を込めて~

ぼくライブの前口上でいっつも「おこめの星のおこめの国、埼玉県は浦和、東京は飯田橋からやってまいりました、ザオコメマンズです!!」て言ってたんですよね、元気いっぱいに、パンツ一丁で。それが最近は誰も傷つけないライトなボケで済まして、バンドマンぽいサイズオーバーのTシャツとか着ちゃってるわけですよ、なんなんだお前は、ブレブレだ。そしてブレにブレ、流れに流れて無事就職も決まりました。「なんとなくスーツ着た仕事がしたい」というスラム出身のおっちゃんみたいな憧れがあったのは事実。一方で「結局音楽一本でやる度胸がないだけだろ」という声も反響しまして、(そもそも今更必死こいてブリッジミュート練習してるヤツが何を抜かしとるんだというのもありますが…。)この二つの文言がピンポンのようにやりあってるわけです。有難いことに全部全部俺が決めたことだけで俺の22年は出来上がっているので後悔も後ろめたさもないわけですよ。いやいつだって「ぼんやりとした不安」はありますけどね、9月には「おこめマン~鋼鉄の教育実習編~」が始まってしまったり、ライブ出演のお誘いにいい返事ができなかったりなどふんわり「俺どうしたらええねん」というのはいっつでもあるわけですよ、基本的にノーダメージだからいいんだけどね。ちんこはマシュマロでも心は鋼でできてんだ俺は。

【中段】~最近どう?~

①最近僕はねー学童保育でバイトを始めまして、

・小3の男の子に「なかし(俺の事です)は将来なんになるの?」と言われ「俺、今将来まっただ中なんだけどね~わかんないんだよね~(笑)」というと、

小3「大人なのにわかんないの?」と言われ腹が立ったので「じゃあしょうた君(仮名)はなんになるの?」と聞くと「わかんないよ、子供だもん」と言われて危うく大人チョップが出そうになったりしながらも楽しくやってます。

②コロナだろうとなんてったって夏休みなのでなんか面白いことできるかな~と考えたり↓



なお「ライブオンインターネットアンダーグラウンド」は語感が「デッドマン・ワンダーランド」「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」ぽくていいかなと思ったんですけど長いしどっちも別に読んだことないし「トランスミッション」の方がエグゼ感あっていいかなと思って改名した!

ライブがない分クソほど曲を作ってアルバム出しちゃお~と思って曲作りとレコーディングを進めたりしてます。やっとスタジオ入れるようになってきて、逆に言うとバイト以外ではスタジオくらいしか出かけてないんだけど、「あ~、一緒にやってくれる人がいてよかったな~」て思いますね、シンプルに。アレンジまで考えてくれてスタジオ代もワリカンのほぼ正規のサポートメンバー約10名でやってるので俺が止めない限り解散も活動休止もないと思うと、ありがたいし無敵だな~と思うワ。

今まではライブを重ねてく中で曲のアレンジも固めてて今は良くも悪くもそれがなくて、「あ~曲作るのってたいへんなだなあ」と最近気づきました。

③童貞でなくなったので教育実習でJKに「先生、童貞~~?(笑)」と言われキツイ性的ないじめを受けれる心配がなくなったのでそれはよかったかなと思います。パイプカットか曲作りかという瀬戸際を綱渡りしてる感じ、毎日。

【最終譚】

こないだ高校二年生、2015年から書き続けてきた日記を少し整理しまして約12冊の内容をザっと見たのですが最初の方は字がキレイでイラストもあったりして、当時好きだった子の挙動や服装を細かく記録したりなどと"片鱗"は見せつつも楽しそうにやってたわけですよ。それが次第に字がヘロイン中毒者のようになっていき、日記のはずが『絶対殺すリスト』になったり自分に対して「お前はクソだ」と言い聞かせたりしていて、「あ~俺って基本スタンス変わんないだナ~」と感心しました。全部全部俺が決めたことだからナ、後悔も反省もしないワケよ、字をきれいに書くくらいは頑張りたいなと思ってます、大人だからネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?